ウルトラ博覧会、チャップリンリバイバルなど

昼前に下北に出てレコファンを除くと、ちょっと気になってた
ジャズのライブDVDを発売してるIMPRO DVDという会社が
3枚購入者に特典ディスクをプレゼントというキャンペーンをしていた。
http://plaza.rakuten.co.jp/ventoazul/diary/200711040001/

マイルスやチェットベイカーあたりを購入しようか・・と迷ったが
今日のところは踏み留めた。どなたかの評判を聞きたいところです。

食事を済ませ、渋谷からバスにて六本木ヒルズへ。
森タワーの美術館で開催中の「ウルトラマン大博覧会」が目的。
http://www.roppongihills.com/jp/events/macg_ULTRAMAN.html

カタログだけ購入できれば・・と思ったが、入場券も購入しないといけないとのこと。
当時のシナリオや実際使われた小道具から雑誌2色カットの原画、
当時発売になった玩具、本(かなりレアと思われるものも)、
そしてみうらじゅん幼少時代のスクラップ帳など盛り沢山の内容。
当時のブルマークなどのキッチュな玩具CM映像はかなり笑えた(DVD化希望!)
パンフは展示品をすべて収録してないのがちと残念。
23日はイベントもある模様。

神保町で「コロコロ伝説」vol.5と「フィギュア王キン肉マン
特集号購入。
待望の藤子A先生の読みきりで紹介されてた
映画「少年時代」のいろんなマンガ家が描いた
少年時代のイラストは初めて見た。
フィギュア王」の特集は前号といい充実しとるなあ〜
「二世」の今後の展開もめちゃめちゃ楽しみです。

古本屋では海外で出版された日本のイラストレーターの本
「mondofragile 2」を1000円でゲット。
この中のタケノヒロユキさんという人の絵の構図いいなあ。
http://www.starfactory.info/artist/hiroyukitakeno.html

そして新宿ガーデンシネマにてチャップリンリバイバル上映会と併せて
今日から上映になった「ライフ・アンド・アート」という
デビュー当時から晩年までを追った映像を見る事に。
遺族や現在の映画人(ウディアレン、ジョニーデップなど)のコメントもあった。
「ライムライト」の主演女優は年老いても結構キレイだった。
余談だけど90年頃NHKで放送になった番組で「黄金狂時代」の女優がどぎつい化粧の
おばあちゃんだったのにはがっかりだったよ。

チャップリンを讃えるだけでなく、不完全な面も含めてエピソードを
見れて自分は楽しめた。
会場には日本チャップリンファンクラブの制作した充実した本
チャップリンの日本」「チャップリンと戦争」があったので購入。
http://www.chaplinjapan.com/goods.html
国立近代美術館フィルムセンターでも展示が27日までやってるので行ってみたい。
http://www.momat.go.jp/FC/Chaplin/index.html#outline