メビウスin明大2

メビウス講演後半です。(浦沢直樹氏) 自前のメビウス本やスターログバックナンバー、 メビウスがイラストを手掛けたジミヘンのCDなどを紹介。高校生になった頃、それまでの国内マンガに魅力を感じなくなり 音楽に熱中するようになった頃、メビウス作に出会…

メビウスin明大1

明治大学で開催されたメビウス氏の講演に行ってきました。 13時半開演、入場1000人強の座席 先着順・・との事でしたが 自分が到着した12時頃の時点で整理券は630人、 会場の大学前はすごい人集りで熱気に満ちていました。 客層は絵やデザイン寄りの大人はも…

Fミュージアム プレイベント

川崎・新百合丘で10日まで開催の 2011年秋開館予定の藤子F先生のミュージアム プレイベントの原画展に行きました。天候が悪かったせいかPRが弱いのか? 客の入りも少なく、じっくりと観賞が可能。 新興住宅地の土地柄か、子供と若い夫婦の 客が多く感じまし…

「MW」の試写会

去る4月28日、新宿ミラノ座で開催された 手塚原作「MW」の先行試写会に 参加する機会に恵まれ、指定された後方の座席に 着こうとすると自分のななめ前方の席によく見た姿が・・「まんが道」やエッセイなどで、何度も映画を観る楽しさを 教えてくれた藤子A先…

関谷ひさし先生の遺作が刊行

関谷ひさし先生が生前、自発的に描きためていた作品 「侍っ子」がめでたく一册の本になり、双葉社より発売。先日、開店した新宿都庁方面のブックファーストに立ち寄ると 平台に数冊置かれてました。この書店、マンガも割と数が揃って デザイン関係書籍も1册…

ジャンプレジェンド

コンビニ本の新刊を見ると何やら香ばしい表紙が・・ 見ると「少年ジャンプ」創刊時のヒット作の第一話を 収録したものらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000003-maiall-entその中で、梶原一騎原作、川崎のぼる作画の「巨人の星」 コン…

望月三起也ファンイベント

「ワイルド7」などのマンガ家・望月三起也先生の イベントがあると知り参加してきました。前半は原画展(ワインや軽食付)、 後半は先生ご本人を囲んで質問コーナー プレゼントジャンケン大会、オークションといった 流れで、長年のファンから若い女性まで熱…

宮崎駿監督の講演

神奈川近代文学館の堀田善衛展に併せて開催の 宮崎駿監督の講演に行って来ました。展示会場は、堀田さん生前の貴重な遺物、手紙などが展示された 第一部と、スタジオジブリ宮崎吾郎さん、背景の武重さんらの手による 堀田作品をもしもアニメ映画化したら?と…

柳瀬正夢展

先日、まんだらけマニア館のレジ前にあった一枚のチラシに目に留まり 店員の方に案内をいただきました。 その内容は「柳瀬正夢展」。 http://www.musabi.ac.jp/library/muse/tenrankai/kikaku/2008/08-05yanase.html聞き覚えのない作者名だけど、レトロで奇…

映画「イントゥ・ザ・ワイルド」

http://intothewild.jp/top.html恵まれた家庭に育った(と思われる)主人公が、大学卒業後 親からの車やキャッシュカードのプレゼント、就職を放棄し ひたすらアラスカの大自然に向かうロードムービー。 実在した話を題材に、ドキュメンタリーのような ダイ…

映画「アキレスと亀」

予告編を見て興味を持った北野武新作映画「アキレスと亀」を見ました。 www.office-kitano.co.jp/akiresu裕福な家庭に育ったいつも絵を描いてる少年マチスが、 父の商売の失敗によって貧しい家庭にあずけられ、 以後貧しい環境の中、成功を夢見る話。 少年、…

上田トシコ先生について語るイベント

杉並アニメミュージアムにて先日、先頃お亡くなりになった 上田トシコ先生のトークイベントがあり、行って来ました。会場には先生を偲ぶ著名人の方の色紙も多数展示されており 当時の読者だったという女優・木ノ実ナナさんや浅丘ルリ子さん、 マンガ界からは…

Go to DMC

今日は映画「デトロイト・メタル・シティ」に行ってきた。 主人公に焦点を当てた構成で楽しめた。 のっけのオープニング動画もイイ出来だった。 終盤、どう終着させるのか難しそう・・と思ったら ・・・になってしまっていた。コアな音楽ネタを感じさせつつ…

ウシジマくん

「闇金ウシジマくん」真鍋昌平 http://www.s-book.com/plsql/com2_series?tid=20059 先日、ブックオフにて立ち読みして数冊購入し、 はまってしまい、結局12冊新刊も含めて購入。主人公ウシジマは狂言廻し的存在で、 むしろ各章ごとの登場人物の世界観が、 …

赤塚不二夫先生の告別式

中野坂上の宝仙寺にて赤塚不二夫先生の告別式に 行って来ました。 入り口は関係者と一般ファンに分かれており 一般の方で記帳すると封筒に入った礼状をいただけました。 表にはバカボンパパが「これでいいのだ!!」 裏には「さよならなのだ!!」のセリフ。…

久石譲 in 武道館

午前、大手町に用事があって行った帰り 昨日今日、武道館で宮崎作品だけを演奏する久石譲コンサートが 武道館が行われている事を思い出し、昼過ぎ九段下で下車。 するとバケツをひっくり返したような大雨が! 30分近辺の郵便局で雨宿りし、小雨を待ち武道館…

ジブリレイアウト展

清澄白河の美術館、行って来ました。 12時の回でしたが、係の人が会場の混み具合から察し やや早めの入場。列になるほどではありませんでした。 ハイジからポニョまでの主要作品をほぼ網羅! 「カリオストロ」や美術館短編、 私が好きな百瀬SF三部作などは残…

タツノコプロの世界展

八王子夢美術館で開催中のタツノコプロ展に行って来た。 http://www.add-system.co.jp/tatsunoko/top.html初期の吉田竜夫先生の絵物語イラストや、70年代初期までの作品の 鉛筆スケッチ、セル画、設定資料のコピーなど大変見ごたえアリ。 面倒でもなんとか現…

最近のこども

夜、ジブリ美術館の斜め前にある三鷹市立の小学校のグランドで アニメ「パンダコパンダ」「セロ弾きのゴーシュ」無料上映会。 夏祭りイベントの一環として、小学生や近隣住民など一般客が多かった。小学校の前にあるローソン店内は、さすが美術館が近いから…

ジャンプ40周年記念号

今日発売のジャンプは40周年記念号ということで 「こち亀」の作中に過去の作品キャラをフューチャーされたり、 アイシールド21の作者が書き下ろした歴代ジャンプヒット作の キャラポスターなど見どころが有り購入してみた。 こちらは結構完成度高く、ど根性…

SWイベント、ポニョ二度目

起床して今日からはじまる幕張のスターウォーズのイベントに 行こうか迷い公式サイトをあらためて確認。 http://www.celebrationjapan.jp/cj/default.asp 入場料以外にサインをもらうには一人づつ料金が必要だと知り 萎える。自分はイベントでどんな所を見た…

宮崎監督最新発言

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol42_extra_miyazaki.mp3本日、TOKYO FMのラジオで朝5時から20時までポニョの宣伝関連で、 主題歌のおじさん二人や鈴木Pがゲスト出演、 そして宮崎駿監督の録音インタビューが公開されました。 ポニョ…

折り返し点 1997-2008 宮崎駿

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R035138296年に発売になった宮崎駿監督が書いた企画書や インタビュー集「出発点」のその後の関連文を 集めた集大成本・第二弾が発売! 今回も520ページにも渡る厚い本です。 作品同様、いや、それ以上といっていい…

ジブリと徳間書店

ポニョの作画監督・近藤勝也さんインタビュー読みたさで 千と千尋公開時以来「アニメージュ」購入。 特集といえるほどの情報量はないが、 今現在、鈴木P以外のスタッフのまとまったコメントが 読める媒体を知らず。それにしてもアニメージュ・・・ひどすぎ。…

映画「スピードレーサー」反省会

タツノコアニメ「マッハGOGOGO」のマトリックスなどの 監督によるリメイク作を見ました。(イイところ) レースシーンに迫力が有り、大画面で見るべき当時のアニメテーマ曲の生演奏の雰囲気がイイ感じに生かされた アレンジがされてる家族愛と、欲にかられた…

手塚OPEN POST

手塚治虫キャラを素材に新たな作品発表の場に、という 日本動画協会というところが主催してるサイト 「OPEN POST」に、空いてる時間に描いた イラストをアップしてみました。http://www.openpost.jp/works/view/813http://www.openpost.jp/works/view/814htt…

ポニョ感想(バレ多数注意)

監督の年齢からすると、原案やキャラデザでも十分な所、見事でした! 近年なかったオープニングのタイトルアニメが復活。 その音楽も意外にもオペラ調の女性ボーカルで、 元気なおこさまソングを想像してたので意外でした。オペラ歌手・林正子という方のサイ…

ザ・マジックアワー(バレ注意)

話題の三谷幸喜監督最新作を見て来ました。 少なくとも前作「有頂天ホテル」のような 散漫な作品ではなく、全編ひきつけられる作品で 面白かったです。種田陽平さんのセットもすごい作り込み。 ただ、後半はちょっと長く感じたかなあ・・佐藤浩一のコメディ…

グルビ in ABCトークイベント

GROOVISIONSの作品集発売記念のトークイベントが 青山ブックセンター本店で行われ行って来ました。 伊藤さんをはじめ、グラフィックの原さん、 ムービーのスミオカさんの3人が 結成から現在迄の流れを2時間、 濃いトークでなかなか見ごたえありました。ピチ…

原恵一 トークイベント

杉並アニメミュージアムで開催された カッパのクゥDVD発売記念の 原恵一監督と鈴木伸一館長のトークイベントに行って来ました。20年前から、マンガ原作作品をアニメ化する一本槍な 体制に疑問を感じ、児童文学作品を読みはじめた頃に 原作に出会い、アニメ化…