2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

salyu Tour 2007 TERMINAL

渋谷C.C.レモンホール(旧・渋谷公会堂)であったsalyu初の 全国ホールツアー行ってきました。 駅から歩けない距離ではないけど、NHKホール行きのバスに乗り マルイ〜タワレコ前の人ごみをすり抜け高揚感! 会場のホールってよく考えたら映画「リリィ・シュ…

山本二三と絵映舎の仕事展

板橋区立成増アートギャラリーにて27日15時まで開催中の 「山本二三(にぞう)と絵映舎の仕事展」へ。 2年前、高円寺の展示で記帳してたのが幸いしDM届く。 今回は山本二三さんがジブリを退社後、個人事務所だった会社に 知人の伝で知り合った背景画スタッフ…

石川球太の乱歩作品

先日購入したマンガショップの石川球太作品を読んで以来 当時の他の作品も気になりネット検索した所、 1970年の「少年キング」に江戸川乱歩の短編をマンガ化した 読みきり作品シリーズに興味を持ったので 西国立にある都立多摩図書館に見に行きました。 容姿…

最近見たDVD

○「もののけ姫はこうして生まれた」 映画「もののけ姫」制作時のスタジオジブリのドキュメンタリー。 自分にとって本編の数倍魅力があり、恐らく月に一度は見てる。 「30過ぎたら一直線」など宮崎監督の言葉が重い。 学生の頃に見れたらまた違った人生だった…

また文芸坐

池袋新文芸坐で開催中の「吉村公三郎の世界」日替わり上映。 仕事明けにダッシュで駆け込んだものの最初の5分くらいは見れず。 本日は原節子主演「誘惑」(1948)、 山口淑子(李香蘭)主演「わが生涯のかがやける日」(1948)。 両作品とも新藤兼人脚本で、…

新藤兼人監督トークイベント

池袋・新文芸坐にて吉村公三郎監督7周忌追悼特集へ。 http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html#d0203 この日は吉村監督と脚本家として多くのコンビ作を 残した新藤兼人監督が来場し、トークイベントという事で 会場は満員、僕も立ち見でしたが、去年かな…

David Stone Martinの本など

永田町の国会図書館へ。 図書館付近ではデモ活動が行われて警察がたくさんでありました。 今日の目的はJazzのジャケットイラストでお馴染み デヴィッド・ストーン・マーチンの91年に刊行された作品集と、 「絶版漫画」コミュで知った「アニメーション入門」…

本屋巡り

昨日発見したフランスでのディズニーアート展のカタログが あるというので丸善丸の内店(書店)へ。 以前仕事で来た事もあったオフィスビルの中の建物だったので 小さなサラリーマン向けの書店かと思いきや4階まで びっしり本が並ぶ意外と在庫のある店だった…

Will Eisner

新宿西口方面のアメコミ屋「トライソフト」が今月中旬で閉店と 知り行ってきました(こんなんばっか 笑) http://try-soft.com/ 新宿西口にはアキバかと見間違うような一角があり、 その中の中古DVDなんかを扱ってる店の4階にある店でした。 数年前一度訪れ…