2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

侮れんコンビニ本

この前「Dr.スランプ」の事を書いた時、つくずく集英社の ジャンプコミック→愛蔵版→文庫→コンビニ本という 芸のない出版方針に疑問を感じたのですが 最近出てるコンビニ本の一部には、うっかり見過ごすと 気付かないのですが「作者の最新インタビュー」なん…

最近買った本

(新刊) ○手塚治虫 原画の秘密 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4106021471/ref=sr_11_1/503-5427786-8552763?ie=UTF8 書店で見つけてチラ見しただけで購入決定。 原画を切り張りたものをカラーで紹介、雑誌と単行本で 変更された状態を紹介していくと…

ヘタッピマンガ研究所

懐かしい本が出てきました。 鳥山明+さくまあきら「ヘタッピマンガ研究所」! 1985年に確か「Dr.スランプ」最終巻(18巻)と同時発売されました。 僕は購入した日、歯医者で確か歯を抜かれたのだったか やたら血が出ていた時に購入した記憶があります(笑)…

ディズニーアート展 再び

現代美術館のディズニー展に再度行きました。 11時頃着くと会場はすでにたくさんの人。 2ケ月前に行った時の方がまだゆっくり見れた感じでした。 仕方がないので今回は前回見た時感銘を受けた作品のみ重点を 置いて鑑賞。 やはり「眠れる森の美女」のコンセ…

Dr.スランプ完全版発売に思う事

気まぐれにジャンプを4ケ月ぶりに購入したら初耳なニュースが! カラー版のDr.スランプが見たくてチマチマ80年代のジャンプで 表紙やカラーになってるものを購入してたのですが、 これは良いニュースと受け取っていいのでしょうか? というのは、ドラゴンボ…

ギュウチャン先生祭り

本屋で何気に「スタジオボイス」立ち読みしてたら驚いた。 前衛ゲージュツ家・篠原有司男ことギュウチャン先生の幻の自伝 「前衛の道」が今月復刊したという! この本、ずっと欲しかったけど古本では高値だったのであきらめていた。 (1968年出版なのに!)…