2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアンブックス閉店セール

下北にある「アジアンバウンドブックス」が29日で閉店するらしく 輸入品が半額セールをしているので行ってきました。 http://www.asianboundbook.com/ この店ができたばかりだった時に、いつか買えたらな〜と思ってた 品をこんな形で入手してしまうのはなん…

手塚ファン大会!!!!!!!!!!!!

かねてより楽しみにしていた手塚ファンクラブ主催のファン大会へ。 手塚ファンクラブはマンガ家のファンクラブとしては珍しい プロダクション運営のオフィシャルな存在で79年発足。 先生の生前はファン大会が数回開かれ先生もギリギリで登場された事も あっ…

和田誠さんin新文芸坐その2

トークゲストは山城新伍さん。 仕事の都合で途中からしか見れなかったのが残念だが、 若山富三郎さんや東映の撮影現場の話が楽しかった。 当時の撮影所にはホンモノのヤの人が仁侠作品の指導に来ていたとか。 山城さんは実は西部劇など外国映画も詳しく、過…

和田誠さんin新文芸坐その1

岡本喜八監督夫人で映画プロデューサーの岡本みね子さんが トークゲスト。現職のプロデューサーの視点でのトークが面白く 和田さんが今後映画監督したい作品は時代劇だというのも意外だった。 「100発100中」は東宝ならではの明るい007系スパイコメディで 宝…

三谷幸喜、岩井俊二トークイベント

池袋新文芸坐が6周年という事で一週間日替わりで 和田誠さんが「今みたいけどソフト化されてない邦画作品」を上映& ゲストとトークイベントというのがあり朝から行ってきました。 http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html#1209 今日「三十六人の乗客」…

劇画暴露本

世間では暴露本が話題になってるようなので便乗して・・ 劇画の佐藤まさあきさんの「『堕靡泥の星』の遺書」(1998)と 「プレイボーイ千人斬り」(2000)です。 これまで関係した女性を語ったどエライ本! ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、実はま…

深井国さんの個展にて!

夕方、ふと「哀しみのベラドンナ」でイラストを描かれた 深井国さんの個展が5日までだった事を思い出し 日が暮れる中を田園都市線で二子玉川まで。 二子玉川は夏に花火大会に来て以来。 マンガ「ルーキーズ」の舞台にもなったが、実際はヤンキー高校生の 雰…

関谷ひさし先生インタビュー!

まんだらけのカタログ「ZENBU」最新号に 「ストップ!にいちゃん」などの作者・関谷ひさし先生 最新インタビューが掲載されてます。 http://www.mandarake.co.jp/publish/zenbu/ 先月この情報を知ってから発売が待ち遠しかったこと! 現在先生は78才で息子夫…