2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上田トシコ先生について語るイベント

杉並アニメミュージアムにて先日、先頃お亡くなりになった 上田トシコ先生のトークイベントがあり、行って来ました。会場には先生を偲ぶ著名人の方の色紙も多数展示されており 当時の読者だったという女優・木ノ実ナナさんや浅丘ルリ子さん、 マンガ界からは…

Go to DMC

今日は映画「デトロイト・メタル・シティ」に行ってきた。 主人公に焦点を当てた構成で楽しめた。 のっけのオープニング動画もイイ出来だった。 終盤、どう終着させるのか難しそう・・と思ったら ・・・になってしまっていた。コアな音楽ネタを感じさせつつ…

ウシジマくん

「闇金ウシジマくん」真鍋昌平 http://www.s-book.com/plsql/com2_series?tid=20059 先日、ブックオフにて立ち読みして数冊購入し、 はまってしまい、結局12冊新刊も含めて購入。主人公ウシジマは狂言廻し的存在で、 むしろ各章ごとの登場人物の世界観が、 …

赤塚不二夫先生の告別式

中野坂上の宝仙寺にて赤塚不二夫先生の告別式に 行って来ました。 入り口は関係者と一般ファンに分かれており 一般の方で記帳すると封筒に入った礼状をいただけました。 表にはバカボンパパが「これでいいのだ!!」 裏には「さよならなのだ!!」のセリフ。…

久石譲 in 武道館

午前、大手町に用事があって行った帰り 昨日今日、武道館で宮崎作品だけを演奏する久石譲コンサートが 武道館が行われている事を思い出し、昼過ぎ九段下で下車。 するとバケツをひっくり返したような大雨が! 30分近辺の郵便局で雨宿りし、小雨を待ち武道館…