2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ美術館

突然ですがジブリ美術館に一年半ぶりに行ってきました。 いつもながら家から遠くない距離なのに旅行気分です。 展示が何をやってるかも不明でしたが、3月から渋谷で上映される ロシア油彩アニメの「春のめざめ」の原画展示があると知り興奮! http://www.ghi…

こども図書館、レインボー戦隊ロビン

午前、上野にある国際こども図書館へ。 「MBマガジンブックス 人気まんが家なんでも百科」という 昭和45年の本が見たくて検索したらこの図書館に置いてあるそうで。 ネットで蔵書が検索できるってすごい! 藤子先生や平田弘史先生など当時一線で活躍されてた…

小野耕世さんトークイベント

池袋ジュンク堂にて開かれた小野耕世さんのトークイベントへ。 これまで本の中で幾度も拝見していた方だが実際 お目にかかるのがこの日がおそらく初めて。 昔の写真で見たヒゲモジャのサングラスという印象はなく 白髪の似合う知的なおじいさんといった感じ…

みんなのドラえもん展

本日より川崎市民ミュージアムで展示が始まった 「みんなのドラえもん展」に行ってきました。 http://www.kawasaki-museum.jp ご存じの方も多いと思いますが、川崎市民ミュージアムは マンガに関する展示が比較的多くあり、先日まで横山光輝展が 開催されて…