2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオゼロの歌謡アニメついに上映!?

まだ先の話ですが、杉並アニメミュージアムにて8月より 「赤塚不二夫と愉快な仲間たち これでいいのだニャロメ!展」 という企画展が開催されるようです。 http://animeanime.jp/news/archives/2007/07/40729.html そしてなんと下記のようなトークイベント&…

映画「ルネッサンス」「レミーのおいしいレストラン」

午後、突然の大雨の中、吉祥寺にて映画「ルネッサンス」 「レミーのおいしいレストラン」をはしご。 誕生日月は身分証明書提示で1000円というのがうれしい。 「ルネッサンス」はCGと実写映像を合成し、 市川崑「犬神家」の殺害シーンのようなコントラストの…

男鹿展再見、映画「キサラギ」

今日は有休をもらって男鹿和雄展に再び行きました。 前回見れなかった「二冊目の画集の表紙絵・メイキング映像」と 「つけパン・ロングショット用の大型アート」をじっくり観賞。平日だったためか先日程混んでなく、鑑賞者のいない絵を とびとびで見る・・と…

DVD「春のめざめ」

ジブリ配給で一部単館劇場で公開されたロシアの アレクサンドル・ペトロフ監督の「春のめざめ」がDVD化され ようやく見る事ができました。 http://www.ghibli-museum.jp/mezame/top.html 自分はこの作品ではじめて監督の作品を見ましたが 思春期の少年の揺れ…

米澤さんの手塚評論本

「手塚治虫マンガ論」購入しました。 これまでいろんな本に書いた文を一冊にまとめたものです。 藤子マンガ論の本では、文庫本用に書いたあとがきを再録し、 さらに詳細な解説を加えていましたが、今回そのような 文が読めないのは残念です。 しかし、みなも…

水野英子先生、丸山昭さんトークイベント

森下文化センターで開催された 水野英子先生と元「少女クラブ」編集者の丸山昭さんの トークイベントに参加してきました。 少女マンガ家と編集者が向き合ってトークするというシリーズの ひとワクで、全回参加者と今回のみの参加者で会場は大入り。 丸山さん…

男鹿和雄展

本日より東京都現代美術館で開催になった 「男鹿和雄展」にいってきました。 男鹿さんは、トトロ以降のジブリ作品の美術(背景)のメイン スタッフで・・詳細はオフィシャルなどをご覧ください(笑) 自分は中学生の頃、徳間書店から発売されたムック本「ロ…

見たい本を探しに

3連休の最終日。前日はダラダラ過ごしてしまったので、 今日は都立多摩図書館へ。 ○70年「少年キング」の石川球汰の江戸川乱歩シリーズをコピー ちなみにこれらの連載の翌週は藤子先生の「ぶきみな5週間」連載 この当時の雑誌はなんでこんなにスゴイんだろ?…

酒井七馬本を閲覧

雨の中、上野の「国際こども図書館」へ。 一週間の内、自分は月〜金は仕事なので、土曜しか開館中 足を運べないので天候が悪くてもがまんせねばならない。 駅から上野公園を随分歩くため、あまり便利な場所とはいいにくい。 貴重な資料が見れるのは有り難い…

水木サンのDVD

なんだかドンヨリした日が続く。 靖国神社では13日よりはじまる「みたま祭り」の飾り付けが進行してる。 九段下駅では、例の500円本セールが土曜まで。ローソンで今日より発売開始になったジブリ美術館8月5日のチケットと 男鹿和雄展のチケットのセットを購…

松本兄、寺山秘書、田宮二郎の本

本日購入した三冊です。 ○「松本の兄」松本隆博 秋田書店 松ちゃんの兄のエッセイ。語り口調なので居酒屋で本人の お話を聞いてるような気分になる一冊です。 ファンなら知りたい幼い日の弟や家族、困ったファン、 売れてない頃の弟、そして自分の今後など.…

ブックフェア収穫本

ビッグサイトで明日まで開催中のブックフェア。 今年はブッキング、ブルースインターアクションズの出展が なかったのは残念。ジェネオンは海外絵本シリーズのみで、 完成度の高かったマンガ美女画集など国内マンガ関連の 展示がなかったのが気になります。 …

画ニメ「赤色エレジー」上映会

http://www.ganime.jp/sekishoku/index.html イラストレーター、マンガ家・林静一さんの70年代「ガロ」連載作品 「赤色エレジー」がご本人の監督、脚本、原画によって 新作映像として蘇る! DVD発売を記念して渋谷アップリンクファクトリーで開かれた上映会…