2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイボーグ009、X JAPANドーム1日目

BSの石森特番、今日は009特集だったが、運悪くXのライブ番組と 重なってしまい、見れたのは後半、天使編以降の中断された箇所に スポットを当てた部分以降のみ。石森先生の構想ノート、息子がいじって「違うモノ」に 仕上げてしまうよりノート事体を作品とし…

映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

ミュージシャンのノラ・ジョーンズ初主演、 ウォン・カーウァイ監督新作を見ました。 すでにサントラCDをリピートして聴いてたので、 音楽がいかに映像とマッチするか楽しみでありました。映像はぼかし、スローモーションを多様した雰囲気を重視したもので、…

映画「アメリカを売った男」

http://www.breach-movie.jp/1985年から2001年にかけてアメリカの極秘情報をロシアに流していた スパイの定年間近のFBI勤務の男ロバート・ハンソン (クリス・クーポー)と、その男の監視を上司に命じられ、 部下としてハンソンと行動を共にするようになる …

映画「魔法にかけられて」

話題のディズニーのアニメキャラが実写になって現在のニューヨークに 表れる映画を見て来ました。冒頭の分厚い絵本が登場し、その中から飛び出す絵本が立体的に表現、 たくさんの動物キャラが「白雪姫」のように動く動く・・ 見事に過去のディズニー作品のオ…

M-1DVD、石森特番1夜目など

ブックオフで先日発売になったばかりのM-1グランプリ2007の DVDを購入。 レンタル店には並ばない2枚目特典discの会場裏の映像は 非常に臨場感があって面白かった。 敗者復活から見事優勝したサンドウィッチマンの映像素材は 決勝進出が発表される時点までほ…

524さんサイン会

http://readymade-shopping.com/shop/2008/03/konishi_book2.html以前発売になった単行本(ハードカバータイプ)から10年以上経過して 発売になった小西康陽さんの著書「ぼくは散歩と雑学が好きだった。」 青山ブックセンター六本木店のサイン会へ。 以前発…

101匹わんちゃんDVD

ディズニーの長編アニメ「101匹わんちゃん」 待望のDVDプラチナエディションが発売になり早速購入。26%OFFになる楽天の通販でコンビニで受け取り・・ 通常、店鋪では公式発売前日に並ぶのに、 楽天からは公式発売日の夕方になってようやく到着メールが来ま…

最近見に行った展示会など

1.ロートレック展 すでに終了してしまいましたが、とても気になる展示会だったので 平日の昼間の時間帯を狙って観覧・・のつもりが、想像以上の おばさん客の多さを見て入場を諦める。 好きな作品だからこそ、作品以上に周囲の客に気をとられるのは 勘弁願い…

水木サンの奥さんの自伝

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=32033763見合いから結婚まで5日、主人の変わりに貸本屋へ原稿持っていくも 出版社の冷たい対応、貧乏ながらも自身も原稿を手伝ったエピソード、 個性的な水木さんの両親・・などなど。シミるエピソード満載!

ニコラ・ド・クレシー in 日仏

飯田橋の日仏学院にてトークイベントに参加しました。 今回は京都の「アーチストレジデンス」という イベントに合わせての来日だそうです。約10年前、渋谷パルコの書店で本に出会って依頼、 衝撃を受けた作品の作者にまさかお目にかかれるとは! 作品の印象…