2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD「紳竜の研究」

「島田紳助・松本竜介」のDVD「紳竜の研究」を見た。 http://www.dipps.co.jp/other/shinryu/index.html 自分は80年代MANZAIブームの頃は幼稚園〜小学低学年の頃だったので あまり記憶にないけど、その後の紳助の活動を知る上で 当時の姿には興味があった。 …

たけしを守る男

北野武映画のプロデューサーで、オフィス北野社長の 森 昌行氏の著書「天才をプロデュース?」が出てました。 http://www.office-kitano.co.jp/contents/frames/books/mori_070525.htmlいつも裏方に徹してる彼の言葉、興味深いです。 現在、途中まで読んでる…

松本人志「大日本人」特番

日テレ「ゲツヨル」松本人志特番を見た。 今週末に迫った監督第一作映画「大日本人」。自分も楽しみだ。 ラジオ「放送室」では数年前から映画制作をほのめかしながらも 実際の現場での制作に前向きな姿勢を示そうとしなかったのに・・ それがここまで来たの…

コロコロ伝説

ずいぶん先の発売とばかり思ってましたがついに発売! フラゲしてきました〜(全巻注文も) 熱くて厚いコロコロ、開いてすぐにお目見えした サイン色紙プレゼントの絵柄からして作者の現在の執筆活動への 向き合い方が伺え、それだけで購入した元はとったよ…

伊藤比呂美、井上雄彦トークイベント

雑誌「SWITCH」を発行してる出版社スイッチ・パブリッシング主催で 詩人伊藤比呂美さんとマンガ家井上雄彦先生のトークイベントが 西麻布の出版社の地下にあるカフェであったので参加してきました。 「スラムダンク」は僕の中3の頃連載が始まり、 それまで丸…

最近買った本

○水木しげる貸本漫画のすべて ファンクラブの方が手掛けた一番濃い時代の水木作品が一挙紹介! 当初、私家版限定のつもりで作成したものを水木先生に見せた所、 「100部、いや、200冊欲しいです」と言われたとか! ○BRUTUS ミュージシャンと落語の取り合せの…

映画「パッチギ!LOVE & PEACE」試写会

今週末から公開になる映画「パッチギ!」の続編 「パッチギ!LOVE & PEACE」の先行試写会が新宿御苑の 厚生年金会館で行われたので行きました。 (TOKYO-FMサイトの応募に当選したものです) http://www.pacchigi.jp/loveandpeace/ 会場に到着すると、舞台上…

「わにとかげぎす」 最終回

ヤンマガ連載中だった古谷実の「わにとかげぎす」 今日発売の号で最終回でしたね。 自分は稲中はあまり読んでなかったのですが、 路線変更した「ヒミズ」「シガテラ」のドヨ〜ンとした雰囲気、 時によってすごいはまってました。 今回の作品、主人公の年齢設…

宮崎敬介 木口木版画展

宮崎駿監督の長男は去年「ゲド戦記」を監督した吾朗さんですが、 次男の方は、敬介さんという木版画の作家さんです。 敬介さんは、オリジナル作品を制作する一方、 映画「耳をすませば」の作中に登場する版画作品を作成されたり、 ジブリ美術館の一部展示品…

堀内誠一 絵本原画展

銀座で開催中の堀内誠一展へ。 (参加コミュで知りました。サンキュー) 今回は、近年復刻された「ぐるんぱのようちえん」「マザーグース」等の 絵本作品の原画が中心の作品展です。 マガジンハウス系雑誌を一手に引き受けてたデザイナーでもある 作者が手掛…

ディズニーアート展DVD

先日発売になり、ようやく今日購入しました。 (2割引のレコファンで 笑) 展示会の興奮が蘇り、作品の素晴らしさをあらためて感じました。 コンセプトアートと、実際の映画本編で使用された映像の比較は 今回のDVDではじめて確認でき、親切な作りで好印象。…