2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石ノ森な週末2

石ノ森ファンクラブ新年会 http://www22.ocn.ne.jp/~strinx/ISFC/ 池袋の貸し会議所のような場所にてファンクラブの集会。 フロアーに長机を並べて、おかしを食べながら雑談・・ なんですけど、発足からもう40年近くも経つ このファンクラブ、中には業界の中…

石ノ森な週末1

『石ノ森章太郎萬画大全集』刊行記念イベント http://www.ishinomori.com/manga/event.html 全集記念イベントは飯田橋にある角川書店本社にて開催。 この全集、全500巻(61万7400円!!)を12期に分け3年に渡って刊行、 1期ごと40数冊(約5万円)単位でしか…

欲しかった本

中野ブロードウェイに昨日も書いた「たま」の これまで持ってないCDか映像ソフトがないか見に行った。 結果は中古屋はどこにもなく、ガックリ。 今は再評価待ちのビミョ〜な時期で市場に出にくいのかも。 しかしそう思うと余計に聴きたくなってくる。困った…

どんぶらこ〜

バンド「たま」についてメンバーの石川浩司さんが 書かれた著書『「たま」という船に乗っていた』を書店にて購入。 出版されたのは2004年だけど発売を知ったのが遅かった為 ようやく購入できました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835609093/q…

THE有頂天ホテル(ネタバレ含)

三谷幸喜監督映画第3作「THE有頂天ホテル」初日見てきました。 http://www.uchoten.com/ あいにくの雨の中、新宿に見に行くことに。 上映直前の16時頃到着するがすでに立ち見だと言う。 しかたないのでカラオケで1時間半ほどをつぶし再度40分前に向かう。 (…

なぜ今「西遊記」?

新年に入ってから、しばらくご無沙汰だった テレビのドラマを見る機会が増え、昨晩は フジの月9「西遊記」見ちゃいました。 http://wwwz.fujitv.co.jp/gokuu/index.html 恋愛劇ではないドラマを敢えてぶつけてくる姿勢に とても興味深かったのですが、過去の…

見よう!狼少女

テアトル新宿にて上映中の映画「狼少女」を モーニング上映で見ました。 http://www.eiga.com/official/ookami/ 昨年末(といってもつい8日前)コミケ後の巴道場オフ会で みんなで見に行こう〜となったのが実現! この映画、Moo.念平先生が「テレビブ○ス」の…

ホルスト・ヤンセン展

画家ホルスト・ヤンセン展を見に八王子市夢美術館へ。 http://www.yumebi.com/ 10年くらい前作品集「フュリス」に出会ってから その独特な描写に曳かれ、ついに原画をまとまった形で 見る事ができ感激! 若くしてベネチアビエンナーレなどで名声を得た後、 …

あさりちゃん

古畑3日目に登場した松嶋奈々子扮する「作家活動する姉妹」で 頭に浮かんだのは「あさりちゃん」の作者・室山まゆみ先生です。 ちょうどアニメがやってる時期にコロコロにも掲載してて 「♪あ〜きれたあの子はあさりちゃん」なんて 今でも主題歌覚えてますよ…

岩田専太郎展

3日より根津の弥生美術館にて始まった岩田専太郎大先生の 展示に行く。 戦前、戦後〜昭和40年代まで美人女性画、時代小説挿し絵等で 活躍した方だ。 http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/exhibition/yayoi/now.html 美人画はちょっと演歌の世界を想像してしま…

新春古書市

銀座松屋で開催中の古書市にいきました。 金額を気にしないで買える日が来て欲しい(笑) 左のアトムの単行本は、雑誌連載時のオリジナルの絵柄に近い バージョンで2000円でした。 古本に固執してるわけではないけど、やっぱり現在発売されてる 本と明らかに…