2006-01-01から1年間の記事一覧

アジアンブックス閉店セール

下北にある「アジアンバウンドブックス」が29日で閉店するらしく 輸入品が半額セールをしているので行ってきました。 http://www.asianboundbook.com/ この店ができたばかりだった時に、いつか買えたらな〜と思ってた 品をこんな形で入手してしまうのはなん…

手塚ファン大会!!!!!!!!!!!!

かねてより楽しみにしていた手塚ファンクラブ主催のファン大会へ。 手塚ファンクラブはマンガ家のファンクラブとしては珍しい プロダクション運営のオフィシャルな存在で79年発足。 先生の生前はファン大会が数回開かれ先生もギリギリで登場された事も あっ…

和田誠さんin新文芸坐その2

トークゲストは山城新伍さん。 仕事の都合で途中からしか見れなかったのが残念だが、 若山富三郎さんや東映の撮影現場の話が楽しかった。 当時の撮影所にはホンモノのヤの人が仁侠作品の指導に来ていたとか。 山城さんは実は西部劇など外国映画も詳しく、過…

和田誠さんin新文芸坐その1

岡本喜八監督夫人で映画プロデューサーの岡本みね子さんが トークゲスト。現職のプロデューサーの視点でのトークが面白く 和田さんが今後映画監督したい作品は時代劇だというのも意外だった。 「100発100中」は東宝ならではの明るい007系スパイコメディで 宝…

三谷幸喜、岩井俊二トークイベント

池袋新文芸坐が6周年という事で一週間日替わりで 和田誠さんが「今みたいけどソフト化されてない邦画作品」を上映& ゲストとトークイベントというのがあり朝から行ってきました。 http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html#1209 今日「三十六人の乗客」…

劇画暴露本

世間では暴露本が話題になってるようなので便乗して・・ 劇画の佐藤まさあきさんの「『堕靡泥の星』の遺書」(1998)と 「プレイボーイ千人斬り」(2000)です。 これまで関係した女性を語ったどエライ本! ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、実はま…

深井国さんの個展にて!

夕方、ふと「哀しみのベラドンナ」でイラストを描かれた 深井国さんの個展が5日までだった事を思い出し 日が暮れる中を田園都市線で二子玉川まで。 二子玉川は夏に花火大会に来て以来。 マンガ「ルーキーズ」の舞台にもなったが、実際はヤンキー高校生の 雰…

関谷ひさし先生インタビュー!

まんだらけのカタログ「ZENBU」最新号に 「ストップ!にいちゃん」などの作者・関谷ひさし先生 最新インタビューが掲載されてます。 http://www.mandarake.co.jp/publish/zenbu/ 先月この情報を知ってから発売が待ち遠しかったこと! 現在先生は78才で息子夫…

虫プロアニメラマinプラスワン

ロフトプラスワンにて虫プロが大人向けに作った劇場アニメ 「千夜一夜物語(69)」「クレオパトラ(71)」 「哀しみのベラドンナ(73)」 通称「アニメラマ三部作」が来月、東中野で単館上映されるというので その記念トークイベント。 壇上には唐沢俊一さん…

渋谷の映画館にて映画「椿山課長の七日間」見る。 http://www.tsubakiyama.jp/ 劇場は初めて行く建物で場所が分かりにくかった。 以前、オンエアウエストとかあった辺り。 数週間前、同じ浅田次郎原作の映画「地下鉄に乗って」を見た時に この映画の予告編を…

鈴木伸一さんが語るアニメ「鉄腕アトム」

杉並アニメミュージアムで開催中のイベント 「手塚治虫のアトムと孫悟空展」に行きました。 http://www.sam.or.jp/event.php#78 この展示会は今年4月末から5月にかけて中国の杭州・上海で 行われた「The Original Animamix」という企画展内 「手塚治虫 スト…

手塚治虫ファンクラブ入会!

かなり先ですが12月17日は手塚治虫ファンクラブ会員限定の大会が 開催だそうです!今さらながら入会&バックナンバー購入しました。 会報には近年復刻された本の編集者が語るエピソードや、 手塚先生の未収録エッセイ、土竜団濱田さんのエッセイ等も掲載され…

秋のイベント情報

○レクチャーアニメ 鈴木伸一が語るアトム 〜『鉄腕アトム』第34話「ミドロが沼」上映〜 10月9日(月・祝)15:00〜 事前申し込み完了参加予定です。行かれる方いますか? 11月3日の手塚治虫ゆかりの方々のトークイベントも参加したいです。 http://www.sam.o…

「Dr.スランプ」完全版

先日心配していた「Dr.スランプ」完全版、 結局購入しちゃいました。 http://www.j-drslump.com/ 鳥山先生書下ろしの表紙、見返しのイラスト、 結構力が入ってて「作品を大事にしてる」感が伝わってきました。 カラー原稿の一部が紛失されたのか、複写物から…

侮れんコンビニ本

この前「Dr.スランプ」の事を書いた時、つくずく集英社の ジャンプコミック→愛蔵版→文庫→コンビニ本という 芸のない出版方針に疑問を感じたのですが 最近出てるコンビニ本の一部には、うっかり見過ごすと 気付かないのですが「作者の最新インタビュー」なん…

最近買った本

(新刊) ○手塚治虫 原画の秘密 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4106021471/ref=sr_11_1/503-5427786-8552763?ie=UTF8 書店で見つけてチラ見しただけで購入決定。 原画を切り張りたものをカラーで紹介、雑誌と単行本で 変更された状態を紹介していくと…

ヘタッピマンガ研究所

懐かしい本が出てきました。 鳥山明+さくまあきら「ヘタッピマンガ研究所」! 1985年に確か「Dr.スランプ」最終巻(18巻)と同時発売されました。 僕は購入した日、歯医者で確か歯を抜かれたのだったか やたら血が出ていた時に購入した記憶があります(笑)…

ディズニーアート展 再び

現代美術館のディズニー展に再度行きました。 11時頃着くと会場はすでにたくさんの人。 2ケ月前に行った時の方がまだゆっくり見れた感じでした。 仕方がないので今回は前回見た時感銘を受けた作品のみ重点を 置いて鑑賞。 やはり「眠れる森の美女」のコンセ…

Dr.スランプ完全版発売に思う事

気まぐれにジャンプを4ケ月ぶりに購入したら初耳なニュースが! カラー版のDr.スランプが見たくてチマチマ80年代のジャンプで 表紙やカラーになってるものを購入してたのですが、 これは良いニュースと受け取っていいのでしょうか? というのは、ドラゴンボ…

ギュウチャン先生祭り

本屋で何気に「スタジオボイス」立ち読みしてたら驚いた。 前衛ゲージュツ家・篠原有司男ことギュウチャン先生の幻の自伝 「前衛の道」が今月復刊したという! この本、ずっと欲しかったけど古本では高値だったのであきらめていた。 (1968年出版なのに!)…

村田朋泰展

目黒区立美術館で開催中の「村田朋泰展」にいってきました。 ミスターチルドレン「HERO」で人形アニメを作ってた人、 くらいしか知識がなかったんですが 会場の展示を見て圧倒されっぱなしでした。 アニメとメイキングインタビューの上映、 実際に撮影に使用…

すんごいスケッチ大会

大尊敬のイラストレーター上杉忠弘さんよりスケッチ大会の お誘いを受け吉祥寺へ。 去年、LAで上杉さんと3人展をされたピクサーのスタッフ Enrico Casarosaさん、Ronnie Del Carmenさんも 来日中で参加されるという! 待ち合わせの駅に着くと20人くらいの団…

冬のうちに見たい映画

雪国が舞台の映画は冬のうちに観るべきだろうということで 高倉健主演映画「駅station」をDVDで見る。 健さん演じる拳銃の腕がオリンピック級の刑事が 妻子と別れ、ひとり北の地で張り込み刑事として 10数年勤める姿が描かれる。 いくつかの事件の活躍に表彰…

タトル商会が閉店

今日も何気に神保町を廻ると洋書屋タトル商会の店頭に 「閉店セール」の張り紙が! 店内の洋書が28日まで20%オフなのだという。 http://www.bookshop.co.jp/whatsnew/whatsnew060213.html 最近は一時期より足が遠のいてけど、 東京に来たばかりの頃は2階に…

ベンシャーン展など

埼玉県立近代美術館で行われている「ベンシャーン展」に行きました。 http://www.momas.jp/3.htm 初期のウォーホール、日本の和田誠、粟津潔、山藤章ニなどにも 影響を与えた人という印象が強いです。 我らが藤子A先生の「ビリ犬」の扉絵のささくれたタッチ…

リトルニモの野望

先日購入した大塚康生さんのインタビュー本と 著書「リトルニモの野望」「作画汗まみれ」を照らし合わせながら ここ数日読んでおります。 たくさんの情報量ですが、とりあえず東京ムービー社長 藤岡豊さんのエピソードに集中して・・ 東映動画から大塚、宮崎…

藤子FC上映会など

珍しく午前中に出かけて大手町にある逓信総合博物館ていぱーくにて 今日まで開催されてる「松本零士コレクションでつづる 漫画誕生から黄金バットの時代展」を見る。 http://www.teipark.jp/event_gold.html 鳥獣戯画からはじまり、戦後のマンガの歴史を 松…

藤子Aアニメ作品展

5日まで開催の「藤子Aアニメ作品展」を見に西荻窪の 杉並アニメミュージアムへ。 はじめて訪れたけど駅からちょっと遠い・・ http://www.sam.or.jp/index.php 今回の展示中には館長の鈴木伸一さんのツテなのか 藤子A先生やスネ夫などの声優・肝付兼太さんの…

もりやすじさんの画集

仕事明け、中野にてアニドウの上映会。 40〜60年代のアニメを色々見る事ができました。 会場で販売された、大塚康生さんや宮崎駿さんの師匠的なアニメーター もりやすじさんの画集を購入。 http://www.anido.com/ashop/index.html 今回の作品集は比較的後年…

キング・コング

映画の日だったので「キングコング」見てしまいましたっ。 ほとんどの方が大きなスクリーンで見た方がいい、と いってたので有楽町マリオンにて鑑賞。 旧作もなにも知らない予備知識ゼロ状態で。 1930年代の都会がまずよくできてて感動、 この先の展開なんて…