2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

永島慎二遺作展

阿佐ヶ谷南口商店街をいくらか歩いた所にあるブティック「スミレ」の 奥に「cobu」という小さな喫茶店があり、そこで19日20時まで 永島慎二遺作展がやっていると知り、仕事終わりに行ってみた。 油彩や水彩、マンガ原画がいくつか展示され、印刷では味わえな…

映画「黄色い涙」

永島慎二先生原作で嵐主演の劇場作品、公開から時間が経ちましたが やっと見てきました。恵比寿の劇場ではすでに一日一回のみの上映(朝10時半!)と なっておりましたが、前売りを無駄にしないためにも早起きして・・ ジャニーズ人気でやはり中高生の女の子…

手塚眞さん講演

朝日カルチャーセンターという著名人が1時間半講演する場があります。 ロフトプラスワンよりも内容は固めのようで、お値段もちと高め? http://www.acc-web.co.jp/sinjyuku/0707koza/A0102.html みなもと太郎さんや、いしかわじゅんさん、なぜか天久聖一さん…

大発見された辰巳ヨシヒロ先生

タワレコのアメコミコーナーを見ていたら雑誌「The Comic Journal」の 今年2月号でなんと「劇画」の生みの親・辰巳ヨシヒロ先生の 特集が組まれてて驚いた。 数年前、青林工藝社から出た70年代の作品の単行本が 向こうのセンスでカッチョイイ装丁のハードカ…

映画「大日本人」(バレ注意)

ついに公開日を迎え、見てきました。 自分は作品としては面白かったのはもちろんですが、 万人受けするテレビ的な笑いの部分よりも、 苦労の報われない主人公にシンパシーを感じ、 チャップリン作品のような「喜劇」として楽しんだように思います。主人公は…