2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

村田朋泰展

目黒区立美術館で開催中の「村田朋泰展」にいってきました。 ミスターチルドレン「HERO」で人形アニメを作ってた人、 くらいしか知識がなかったんですが 会場の展示を見て圧倒されっぱなしでした。 アニメとメイキングインタビューの上映、 実際に撮影に使用…

すんごいスケッチ大会

大尊敬のイラストレーター上杉忠弘さんよりスケッチ大会の お誘いを受け吉祥寺へ。 去年、LAで上杉さんと3人展をされたピクサーのスタッフ Enrico Casarosaさん、Ronnie Del Carmenさんも 来日中で参加されるという! 待ち合わせの駅に着くと20人くらいの団…

冬のうちに見たい映画

雪国が舞台の映画は冬のうちに観るべきだろうということで 高倉健主演映画「駅station」をDVDで見る。 健さん演じる拳銃の腕がオリンピック級の刑事が 妻子と別れ、ひとり北の地で張り込み刑事として 10数年勤める姿が描かれる。 いくつかの事件の活躍に表彰…

タトル商会が閉店

今日も何気に神保町を廻ると洋書屋タトル商会の店頭に 「閉店セール」の張り紙が! 店内の洋書が28日まで20%オフなのだという。 http://www.bookshop.co.jp/whatsnew/whatsnew060213.html 最近は一時期より足が遠のいてけど、 東京に来たばかりの頃は2階に…

ベンシャーン展など

埼玉県立近代美術館で行われている「ベンシャーン展」に行きました。 http://www.momas.jp/3.htm 初期のウォーホール、日本の和田誠、粟津潔、山藤章ニなどにも 影響を与えた人という印象が強いです。 我らが藤子A先生の「ビリ犬」の扉絵のささくれたタッチ…

リトルニモの野望

先日購入した大塚康生さんのインタビュー本と 著書「リトルニモの野望」「作画汗まみれ」を照らし合わせながら ここ数日読んでおります。 たくさんの情報量ですが、とりあえず東京ムービー社長 藤岡豊さんのエピソードに集中して・・ 東映動画から大塚、宮崎…

藤子FC上映会など

珍しく午前中に出かけて大手町にある逓信総合博物館ていぱーくにて 今日まで開催されてる「松本零士コレクションでつづる 漫画誕生から黄金バットの時代展」を見る。 http://www.teipark.jp/event_gold.html 鳥獣戯画からはじまり、戦後のマンガの歴史を 松…

藤子Aアニメ作品展

5日まで開催の「藤子Aアニメ作品展」を見に西荻窪の 杉並アニメミュージアムへ。 はじめて訪れたけど駅からちょっと遠い・・ http://www.sam.or.jp/index.php 今回の展示中には館長の鈴木伸一さんのツテなのか 藤子A先生やスネ夫などの声優・肝付兼太さんの…

もりやすじさんの画集

仕事明け、中野にてアニドウの上映会。 40〜60年代のアニメを色々見る事ができました。 会場で販売された、大塚康生さんや宮崎駿さんの師匠的なアニメーター もりやすじさんの画集を購入。 http://www.anido.com/ashop/index.html 今回の作品集は比較的後年…

キング・コング

映画の日だったので「キングコング」見てしまいましたっ。 ほとんどの方が大きなスクリーンで見た方がいい、と いってたので有楽町マリオンにて鑑賞。 旧作もなにも知らない予備知識ゼロ状態で。 1930年代の都会がまずよくできてて感動、 この先の展開なんて…