最近のこども

夜、ジブリ美術館の斜め前にある三鷹市立の小学校のグランドで
アニメ「パンダコパンダ」「セロ弾きのゴーシュ」無料上映会。
夏祭りイベントの一環として、小学生や近隣住民など一般客が多かった。

小学校の前にあるローソン店内は、さすが美術館が近いからか
ポニョ宣伝ムード一色で、大きくキャラが印刷された窓ガラスなど
怖くなるほど宣伝店鋪と化していた。
小学校では美術館グッズなども販売されており、田舎育ちの
自分には、随分恵まれた環境のように感じた。

校舎に張られた大きな白い布がスクリーンで、
グランドに各自シートを持参して観賞。
上映までは、声をはりあげうるさかった子供たちも
パンダコパンダ」が始ると一斉に静かになり、
ベタと思われる笑いのシーンで笑いが起き、見事に制作側の
意図通りものだったような様子。

子供たちの持ち物にはゲーム機や、発光するペンダント、
派手なキャラクターが印刷された持ち物を身に着けた子も多く、
集中力が「ゴーシュ」まで持たない子もいた。
普段、小学生と接する機会はほとんどないので、
リアルな最近の子供を知った貴重な機会となった。

結局、手の込んだ商品や、大人側のもてなしも、
どれほどが子供に響いているか、与えられたものを
額面通り受け取るしかない子供より、田舎にいても想像力豊かな
子供の方がいい・・そう感じた夜であった。