ケーブル放送

先週帰省した際に、実家ではなぜか衛星ケーブル放送が
見れました(こしゃくな! 笑)

ヒストリーチャンネル」ではスポーツマンガの今昔という
テーマで、「漫画少年」編集長加藤謙一氏の息子さんが
「バット君」や、当時子どもだったのに原稿取りをしていた
話が。

ちばてつや先生のインタビューでは、練馬の自宅兼スタジオも
披露され釘付け状態(笑)
現在はガラーンとしている部屋は、以前アシスタントが
たくさんいた大部屋だったよう。
他には講談社の講堂に当時の「マガジン」編集者が訪れ
力石の告別式の時代の話など。

最後に現代のスポーツマンガという事で井上雄彦「リアル」の
連載開始前に取材に訪れた車椅子のバスケチームの選手の
インタビューが。

他にもこのヒストリーチャンネル、歴史的ミュージシャンの
ドキュメント番組など興味深い番組が放送されてるようです。
去年は確かビーチボーイズのブライアンの特集がやってました。


スペースシャワーやMTVもPVがやっぱり新鮮!
歌手のクレジットと一緒に映像ディレクター名も表記され
高い関心があるんだな〜と。
好きな唄い手以外の映像も見れるから幅も広がるだろうなあ。