休日の渋谷

めっきり寒くなり、カゼはひきたくないので
一日家にいようと思うがウズウズして渋谷に外出。

数年前に改装して以来、なんだか足が遠のいていた
パルコのロゴスギャラリーにてイタリアのイラストレータ
グィド・クレパックスステーショナリーを発見!
ちと値が張るが数冊購入してみる。
上村一夫荒木飛呂彦なんかでこんな商品だしてくれ〜


18時からクラブクアトロにてjazzシンガーakikoさんのライブに。
http://www.nwp.co.jp/akiko/
先月発売になったアルバムは小西康陽さんがプロデュースしてまして
ライブ開始までは小西さんと下北の素敵なアナログ専門店
「ムーズヴィル」の平林さんがDJされてました。
(随分前、レス・バクスター等のイージーリスニング系の
アルバム購入させていただいておりましたよん)

年末といえば、ピチカート時代から国際フォーラムや
bunkamuraシアターコクーンでのライブ等これまで印象深かったので
今年も何かありそうな予感がしたんだけど的中!
akikoさんのライブに小西さん途中参加、デュエットしてました(笑)
衣装も凝ってたなあ。
(またjazzメインのコンピレーション作ってください)

akikoさんはCDだと大人〜な印象だったけど、
パンクっぽい一面も垣間見れ、色んなジャンルの中から敢えて
カウンターとしてjazzという道を選択してるようにも
感じました。

それでいてバックの演奏はかなりベテランと見受けられ、
とても聴きごたえが!
(生でバンジョーなんてきっと初めて〜)
満員列車状態のこみこみの会場でしたが、次回はできれば
ゆったりと聴けたらうれしいな。