すんごいスケッチ大会

大尊敬のイラストレーター上杉忠弘さんよりスケッチ大会の
お誘いを受け吉祥寺へ。
去年、LAで上杉さんと3人展をされたピクサーのスタッフ
Enrico Casarosaさん、Ronnie Del Carmenさんも
来日中で参加されるという!

待ち合わせの駅に着くと20人くらいの団体が。
みなさん初めての方ばかりだったが、マイミクの「丁稚くん」こと
高橋さんや、「ドローイングセッション」コミュの方と挨拶。

一旦、昼食の為自由行動になったので開催最終日の
「もりやすじ展」を観に荻窪に移動。
大尊敬のイラストレーター丹地陽子さんとご一緒させていただく。
もりさんと丹地さん、一見作風は違うようだけど奥底に流れるのは
何か共通するものがあるように思います。

吉祥寺に戻り、路地裏風情がイイ感じの「ハモニカキッチン」に
合流。店内を見るとスケッチに興じるみなさん。
そのスケッチブックにはこれまで色んな旅先の風景やメモが
描かれてて素晴らしかった。

その後、井の頭公園に移動。
休日の公園は人がいっぱいだけど、スケッチの対象になりやすいのは
結局一定時間動かない同じくスケッチに興じてる人だったような。
私は後半、無謀にも自転車をモチーフに選ぶが挫折。
課題ができました(笑)

1時間半くらい野外で描いた後、公園近くのカフェに集合。
その後、2グループに別れ、夕食。
つくねが名物らしい串焼き屋さんに行きました。

コミッカーズ」等で活躍されてるイラストレーターさんや
北海道よりいらしたマーティさん、そして某アニメスタジオスタッフの
Tamoさんと、そのご両親とお話。
ジャズに詳しいお父さん、英語が堪能で70年代のアメリカにも
数回滞在されたお母さん、Tamoさんとは同世代の映像体験で
音楽プロモ映像やバンドデシネなどの話で盛り上がりました。、
そして10年前一家が体験した神戸大震災や神戸の土地柄、
差別問題、ジョンレノンと遭遇した話など興味深い話の
連続でした。

ファインディングニモ」のストーリースーパーバイザーを
されたRonnieさんに「一番好きなアニメは?」と尋ねると、
幼い頃観た「西遊記東映動画版(と思われる)という意外な答えが
還ってきました。
ディズニー作品では「ダンボ」「ピーターパン」という答え。
これまでジブリ美術館で行われた「ピクサー展」や
各種DVDメイキングやインタビューで観た通り
3D作品の中にも往年の作品の手描きのスピリッツがあると再認識し、
ピクサー作品がまた作品が違って見えてくるようです。

個人的に色々聞いてみたい事もあったのですが
圧倒的に語学力が不足してる為、自分の非力さが身に凍みましたが
スケッチでも自分の作品の延長にあるものだという事を学んだ
一日だったように思った次第であります。
(多謝!!)

上杉忠弘さんのサイト
http://www10.big.or.jp/~tuesugi/

Enrico Casarosaさんのサイト
http://www.enricocasarosa.com/

Ronnie Del Carmenさんのサイト
http://www.ronniedelcarmen.com/