関谷ひさし先生インタビュー!

まんだらけのカタログ「ZENBU」最新号に
「ストップ!にいちゃん」などの作者・関谷ひさし先生
最新インタビューが掲載されてます。
http://www.mandarake.co.jp/publish/zenbu/
先月この情報を知ってから発売が待ち遠しかったこと!

現在先生は78才で息子夫婦と孫そして猫とご一緒に生活されており
まんだらけ古川社長とみやわき心太郎先生によるインタビューで
デビュー当時〜「ストップ!にいちゃん」の頃のお話がされてます。

タツノコプロに絵柄が似せられたというので苦情を言った話や
「ストップ!にいちゃん」を始めるまで、それ以前に世話になってた
雑誌社との確執など興味深い話盛り沢山!・・と描きたい所ですが、
聞き手側の深い突っ込みは薄く、
インタビューも断片を構成した印象を受け
現場では話題があちこちトンだのかな?というのが一読した感想です。
できれば週刊化した少年雑誌やその後のマンガ文化についての
感想も聞いてみたいのですがそのあたりはあまり触れられてません。

特筆すべき事に、現在も自主的にマンガ執筆をされているそうで
198ページに渡る時代劇新作の表紙画像が掲載されてます。

ご本人のロングインタビューは1982年発刊のまんが専門誌
「ふゆーじょんぷろだくと」にも掲載がありますが、
当時の最新情報では「ボーイズライダーズ」というバイク雑誌
おじいちゃんライダーの作品を発表されたとあります。
先生の絵は今なお新鮮な完成度があるので、
数年前上田とし子先生の作品が突然アニメ化され驚きましたが
そのような動きがまた起こってもいいと思って仕方ないです。

また「まんだらけZENBU」最新号では辰巳ヨシヒロ「劇画漂流記」
とうとう連載最終回。次号から読めないのは残念ですが12年にも及ぶ
連載お疲れさまでした!