映画「パッチギ!LOVE & PEACE」試写会

今週末から公開になる映画「パッチギ!」の続編
パッチギ!LOVE & PEACE」の先行試写会が新宿御苑
厚生年金会館で行われたので行きました。
(TOKYO-FMサイトの応募に当選したものです)
http://www.pacchigi.jp/loveandpeace/

会場に到着すると、舞台上には30人くらいのオーケストラが
スタンバイしてて、単に映画の上映会だけではない事に驚きました。
坂上みきさんの進行で、元フォーククルセダースの
加藤和彦さんと、韓国の歌手イム・ヒョンジュさんが登場し、
主題歌「イムジン河」を演奏。
その後、主要キャストと井筒監督が登場し、舞台あいさつと
マスコミ用写真撮影が行われました。

今回の作品は、前作から6年後の1974年が舞台ですが、
前作同様、在日朝鮮人の問題をとり上げ、さらに今回は
子供の病気や芸能界の裏側など、重いモチーフも加わってます。
同時に、主人公の父親の戦争体験がリアルに再現されたシーンや、
ヒロイン・キョンジャが女優として演技する劇中劇の
シーンも折り込まれ、やや複雑でヘビーな物語構成だったと感じました。
特に政治的事件が新聞記事などでさらりと登場するあたりは、
関連書籍でも読んで復習する必要が自分の場合多そうです(笑)

見る前は前作のメインのキャラクターの配役が入れ替わった事が
気になっていたのですが、物語的に前作との繋がりは大きな
ウェイトを占めてないので別モノと考えた方がいいかも?!
前回、沢尻エリカが演じてたヒロインは、今回の中村ゆり
方が正直自分は好みかな(笑)
すごい新人だな〜と思っていたのですが、以前ASAYANでデビューしてた
アイドルコンビ・ユリマリの子なのだそうです。恐るべき映画マジック。
他にも、藤井隆演じる朝鮮人との掛け橋となる人物や、
さり気なく登場する傍役にも味があったと思います。

劇場場映時は、恐らく監督が登場するトークイベントが
かなりの頻度で開催されると思うので、その時は過去の作品も
おさらいして、今回気付かなかった部分を楽しもっと。

(追記)
関連書籍に前作の主人公との恋は「自然消滅した」という監督の
コメント発見・・そんなもんだったんすか・・