DVD「紳竜の研究」

島田紳助松本竜介」のDVD「紳竜の研究」を見た。
http://www.dipps.co.jp/other/shinryu/index.html

自分は80年代MANZAIブームの頃は幼稚園〜小学低学年の頃だったので
あまり記憶にないけど、その後の紳助の活動を知る上で
当時の姿には興味があった。

このDVDにはその頃の漫才の映像はもちろん、
吉本興業の新旧の芸人達が紳竜を語る冒頭から始まり、
昨年帰らぬ人となってしまった竜介の病院に駆け付ける紳助の生の姿や、
今年3月、NSCの芸人の卵たちに紳助が行った2時間の講義は
第一線で活躍する者ならではの合理的かつ深いもので
なるほど!と感心してしまった。

トーク番組では30秒で内容を簡潔に・・という下りは
この日記にも言えることで、長くダラダラしたものより
中身がまとまった意外性のあるインパクトのあるものの方が
受け手の興味を引くものである事は確かだな〜なんて。

かつての勢いがある映像の後に語られた言葉は深く響いた。
他の第一線のタレントのアーカイブ映像もこんな感じで
ぜひソフト化を希望したい!