みなもと太郎先生40周年パーティー

新宿厚生年金会館で開催されたマンガ家・みなもと太郎先生の
パーティーに参加させていただきました。

以前から中野晴行さんの日記にあった「某イベント」というのが
気になってメールし、開催を教えていただいたのですが、
会場に到着するや現役マンガ家、評論家さんたち豪華メンバーで
圧倒!

マイミクのクニオパトラさん、よっちんさん、いけがわさん、
そしてすがやみつる先生や手塚プロの森さんとお話でき、
夢のようなひとときを過ごしました。

会場で廻された寄せ書きには「こち亀秋本治先生もおられたようで
ぜひお目にかかりたいと思ったものの、発見できず残念でした。
こち亀がCG絵になった背景には、みなもと先生の影響があるのかも?

壇上で挨拶されたみなもと先生(ホモホモのコスプレ!)、
バロン吉元先生(すげー元気!)、高信太郎先生、マンガ夜話
おなじみの方々のスピーチや若き日のみなもと先生の貴重な写真の
スライドなどを楽しみました。

みなもと先生といえば、洋風のものを持ち込んで自作に取り入れた点に
自分は特に興味を覚えます。
「ふたりは恋人」や「お楽しみはこれもなのじゃ」、
角川「新現実」で連載されてた「トーク版お楽しみは〜」など・・

「ホモホモ」はまだ未読なので、ぜひコミックを購入しようと
思うけど、リアルタイムで出会えなかったのは仕方ないとはいえ
残念です。映画タイトルなど登場した当時の読者はまだ見ぬ作品に
興味を覚えた事でしょう。

他にも幼少時にてんとう虫コミックのリストに載ってた
「ダイヤル100交番」というのもみなもと作品だったんだ!と気付き
あらためてそのキャリアの長さを実感しながら帰宅しました。

おみやげにいただいた冊子「お楽しみをもう一度」には
本家・和田誠さんも昭和初期のマンガ中のセリフについて執筆され
ファンとしてはこの上なくサプライズな品・・
主催者の憎い演出に乾杯〜