最近見に行った展示会など

1.ロートレック展
すでに終了してしまいましたが、とても気になる展示会だったので
平日の昼間の時間帯を狙って観覧・・のつもりが、想像以上の
おばさん客の多さを見て入場を諦める。
好きな作品だからこそ、作品以上に周囲の客に気をとられるのは
勘弁願いたい。目録のみを購入し、退散。
上野方面の美術館も、こうした理由であまり行く事ができず
切実な問題!

2.近藤日出造の世界展
http://www.pressnet.or.jp/newspark/
横浜の放送ライブラリーと同じ建物内「日本新聞博物館」で4,20まで
開催。新聞の政治漫画の方で、人物の描写や筆のタッチに味があって
実に良かった。
また、館内の物販コーナーも、過去の目録や書籍が割と充実。
大尊敬の名取洋之助「NIPPON」の絵ハガキなどもあり。

近藤日出造展目録、2003年に行われた「新聞漫画の眼」目録
(いろんな政治マンガについての資料価値満載)、
そして土田直敏さんという方の描かれた「歴代の総理大臣の
似顔ポスター」を購入。
政治家にはあまり関心がないものの、ポスター事体に漂う感じ!

3.ジブリ美術館
パンダコパンダ展がやってるという事で平日に行ったけど
廊下に展示される小規模なもので残念。
イメージボードも思ったより少なく、それらを印刷したグッズや
目録もなし。
おまけに春休みシーズンの子供が多く・・

4.少女マンガ展 
川崎市民ミュージアムの展示。有り難い事にマイミクの方に招待券をいただきました。
(ありがとうございます!)
原画も多数有り、特に少女クラブ版「リボンの騎士」の原画
(1点以外は複製?)、
石森先生の「龍神沼」原画、水野英子先生の原画と制作風景の映像、
牧美也子先生のイイ時代の作品やそれ以降の有名作品など。
印刷物と原画の違いにスポットを当てた点は面白いと感じたので、
もっと見てみたかったかも。

また、同ミュージアムの映像ライブラリーで、たまたまやっていた
1965年の三木のり平が海外旅行に出かけるJALのPR映像
「のり平 アメリカ紀行」「のり平 トラベル・マナー」というのが
最高にカッコ良くて思わぬ収穫!

航空会社の企業向けの映像という事で品の損なわない範囲での
ドタバタテイスト、
海外の映像の美しさと当時のフィルム独特の質感、
旅行先のテイストに合った音楽など、かなりイイ感じで
ぜひ商品化して欲しいと思った一編でありました。
この時期、このような航空会社発の映像が他にもあるなら
ぜひ見てみたいものです。

今回コメントあるようでしたら次回は「最近見た映画」をば。