ジブリと徳間書店

ポニョの作画監督近藤勝也さんインタビュー読みたさで
千と千尋公開時以来「アニメージュ」購入。
特集といえるほどの情報量はないが、
今現在、鈴木P以外のスタッフのまとまったコメントが
読める媒体を知らず。

それにしてもアニメージュ・・・ひどすぎ。
雑誌全体のオーラにまったく惹かれる要素なし。
誌面はお金を出すスポンサーで成り立ってる部分も大きいだろうけど、
それにしても・・偏りすぎ!!

個人のアニメ作家や、よくしらないけどネットのFlash職人、
NHK教育テレビとかでイイ仕事してる人、海外作家など
少しは紹介したページなんてのも見たいけど・・無理?

今月号は幸い、データ原口氏の東映アニメのアーカイブ記事や、
氷室冴子さん追悼で「耳をすませば」スタッフの座談会、
押井監督絡みの記事があったのでまだ読めたけど、
振り返ってばかりもちょっと寂しい。

宮崎駿監督のインタビューや企画書を集めた「出発点」の
10年以上ぶりの続編「折り返し点」も
出版は岩波書店からと知り、驚いた。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0351382

ジブリ徳間書店の関連性は過去のものとは思うけど、
それにしても徳間書店・・どこへ?!