宮崎監督最新発言

http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol42_extra_miyazaki.mp3

本日、TOKYO FMのラジオで朝5時から20時までポニョの宣伝関連で、
主題歌のおじさん二人や鈴木Pがゲスト出演、
そして宮崎駿監督の録音インタビューが公開されました。
ポニョ関連の監督ロングインタビューは今の所、
結構貴重かと。
http://tfm.co.jp/gake/

ラジオの監督出演として伝説なのは、ナウシカ公開時に安田成美さんと
オールナイトニッポン」に出演し、リスナーの電話質問に答える・・と
いうものがあったそうです(聴いてみたい!)
他にも、過去のメディア出演映像など見てみたいなあ。

自分はトトロ公開時の金曜ロードショーラピュタ
オープニングの挨拶が初めて監督を目にした映像でした。
こうした企画ものはなかなかリアルタイムで視聴しないと
後に見る機会は難しいのが残念。


ちなみに、鈴木プロデューサーが今日の番組出演時のコメント
・現在67才の監督が、自分の母が71才で亡くなってる事を
ある日鈴木さんに話して来て、「もし自分が死んだら
おふくろと何て話そうかな‥‥」とまじめに言ってきて
絵コンテが一時ストップしてしまった

・悪役をだしにくい世の中になっており、
カリオストロの頃から悪役の役割をよく話していた

・ポニョは、過去の作品の「一途でけなげ」な
ヒロインとは異なる存在である。
変化の理由は、ジブリスタッフの子供用に保育園を最近設立し、
監督がリアルに女の子と接することが増えた事で、
今後も変化していく可能性がありそう(笑)