ジブリの話を明大で

明治大学にて行われたジブリプロデューサーにして取締役・
鈴木敏夫氏と日本テレビ奥田氏のトークイベントに行きました。

明治大学は鈴木氏がアニメージュの編集部に在籍してた時の
編集長・尾形氏の母校だそうで、その縁でのイベントだとか。
すごく立派な建物でびっくり。開場後、毎月発行されてる
フリーペーパー「熱風」がカバンにあったので開演まで時間を潰す。

話の内容はジブリというよりは、鈴木氏の学生時代の
数々のエピソードが披露。

学園祭の委員になった時に、仮装行列とクラス対抗のベニヤに
メッセージを描くというコンテストがあって、
知恵をしぼって少ない予算で優秀したエピソードや、
大学受験の時に志望校の過去15年の出題をリサーチした話など、
今に繋がるおもしろ話が聞けました。

他にも黎明期の「アニメージュ」時代の話もされましたが、
こちらはこの本で読める話でした。
http://www.oakla.com/s-bookman/html/sbk-anohata.html

最後に会場の質疑応答があったのですが
相変わらず「3Dアニメの出現と2Dアニメの今後」や
「アニメーターに求められる事」など恥ずかしい質問が(笑)
ジブリの後継者に関する質問には、
もともと日本で後継者が成功する例はないのかもしれないといった
話もされてました。

その後、来年夏公開予定の話もチラリと出たのですが
監督をされる方の名が出た時はびっくりしてしまいました。
12月13日に一般に正式発表されるそうです。