ハウルと短編集DVD

ハウル(特別収録版4枚組)と短編作品集「ショートショート」を購入。
発売まで待ちに待ちました!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009B8MC/ref=pd_bxgy_img_2/250-9735655-7798623

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AOXE1I/250-9735655-7798623

ハウルは宮崎監督が初めてハウルについて語ってる
フランスのメビウスとの対談映像付きでして
お互いにどんなところが凄いかを語ってました。
やっぱり通訳を介しての対談はどこか突っ込みが浅くなってしまうような
印象が。フランスで行われた二人の展示、見たかった!

ハウルの海外版のセリフには日本語版よりもくわしい設定説明
(戦争や王子が行方不明であるなど)に
触れられてるとどこかで読んだのですが、あいにく字幕は
日本語の台本をそのままテキスト化してるものだったので
ヒアリングができないとわからないようです。

特典につくフィルムの絵柄、自分はおばあちゃんソフィーでした。
(あくまでおまけってことで・・涙)


ショートショート」のDVDは宮崎監督がチャゲアスのPVとして
製作した「On Your Mark」収録!どこかルパンと次元を思わせる
キャラが原作ナウシカの後半っぽい世界観(オウムでしょうけど)で
動き回るような映像というか・・

自分的に大ヒットはcapsuleのPV三部作!
架空の未来都市をCGで再現したスゴイ作品です。
音楽もいいし、それを見事に映像化した百瀬監督はすばらしい!!
ど根性ガエル」〜高畑作品〜CGと長いキャリアに
新しい感覚がドッキングしてこれだけ見るだけでも購入の
価値はあると思います。
他にも短いながらも新しい事にチャレンジして、宮崎高畑以外の
才能もアピールしてる印象を受けるソフトでした。