林静一さんの原画展&サイン会

11.19(土)
青梅にあるレトロ博物館にて林静一さんの原画展&サイン会に
行ってきました!

先月同所にて行われた藤子A先生と赤塚夫人のトークイベントが
あったのですが、よくまあこれだけイベントが開けるもんです。
相変わらずちんどん屋やどこからやってきたのかインポートバザー等
開かれ盛況のようです。

サイン会のあった記念館の入り口では
小梅ちゃんの歴代のパッケージや、非売品のノベルティ人形、
静一先生がジャケを描いたあがた森魚のレコード等が展示されてました。
アルバム「乙女の儚夢」は我が家の父も好きで子どもの頃
すごく不思議な絵だな〜と思っていた記憶があります。
特殊な見開きのジャケットがCDでは再現されてないのが悔やまれる・・

会場奥では歴代のCMの上映が!
初期のものは本でお目にかかってましたが
映像としては初めて見るもので驚きです。
70年代のもののほうが全体的に叙情があってイイ感じ。
80年代になると中途半端な流行歌手の曲になって・・
ドリフの全員集合の時によくCM見たなあ(笑)

サイン会は2月の個展以来だったのですが
前回は「梅」、今回は秋ということで「すすき」でした。
筆さばきすごいっすよ〜

記念館外では「小梅ちゃんコンテスト」がやってて
カワイイ着物っこがたくさんいたので写真をお願いしてしまいました。
だはは〜