なななん!

魚喃キリコさんのトークイベントがあるとコミュで知り
出かけて来ました。
六本木の地下にある普段はバーをやってる店に
スクリーン映写を持ち込んだ定員50人くらいの会場です。
(渋谷アップリンクファクトリーの1/2くらいのスペース)
なんと入場券の裏には直筆のイラストとサインが入ってて
ビックリしました。
今日はマンガの短編に効果音をつけて映像化した作品2本の
上映。監督は魚喃さんだそうです。

トークイベントの内容は
来春公開される「ストロベリーショートケイクス」の映画化の話、
(なんと魚喃さんが有名女優にまじって出演されるんだとか。)
思い入れが強い作品なので本ができた時に感激した事や、
監督の矢崎仁司さんのこれまでの作品のファンだった話、
その監督から出演を何回もオファーを受けたけど断ってた話、
過去のお世話になった出版社に原稿をなくされた話など興味深い
エピソードが!

テンション高く話される姿にかつて僕が美大時代に遭遇した女性達を
重ねてお話を伺ってました(笑)
「ガロ」で新人として登場された頃から「ハルチン」くらいまでの
作品をよく読んでたけど、実は最近の作品はあまり読んでなかった
のですが、随分はるばる来たナ〜といった印象です。
これを機会にまた読んでみようかな?!