新春古書市

銀座松屋で開催中の古書市にいきました。
金額を気にしないで買える日が来て欲しい(笑)

左のアトムの単行本は、雑誌連載時のオリジナルの絵柄に近い
バージョンで2000円でした。
古本に固執してるわけではないけど、やっぱり現在発売されてる
本と明らかに絵柄や色合いが書き直されて違うようなので・・
(ほんとは、この全集バージョンでない表紙が欲しかったです〜)

中の画像は昭和40年代頃の「銀座百点」という
ミニブックで、秋山庄太郎撮影の美女特集や
横山隆一の挿し絵等入って1册200円。
サントリーの「洋酒天国」みたいな感じでしょうか。
美術手帖」の世界の漫画特集もモダンな作家が掲載されてて
勉強になりそう。
この頃の「美術手帖」はロックなども紹介されててトンガってます。

右の味わい深い画像は中国の絵物語のような作品掲載の
ミニ本で同じく200円。
他にもディズニーやタンタン、日本のマンガの中国版も
あったけどいかにも海賊版っぽいトレースしたような
絵柄でありました。

古書市は5日まで開催中のようです。