あさりちゃん

古畑3日目に登場した松嶋奈々子扮する「作家活動する姉妹」で
頭に浮かんだのは「あさりちゃん」の作者・室山まゆみ先生です。

ちょうどアニメがやってる時期にコロコロにも掲載してて
「♪あ〜きれたあの子はあさりちゃん」なんて
今でも主題歌覚えてますよ(笑)
確かあさりの声優はパーマン三輪勝恵さんでしたよね?
あと「ミスターペンペン」ってペンギンのマンガとか。

で、ネット検索したらオフィシャルサイトがありました。
http://www.netkun.com/asari/index.htm
なんと現在も継続中で単行本79册も出てるとは!
しかし絵柄はかなり変化しまくってますね。
噂によると姉妹ケンカや意地悪する描写は、読者の影響も考慮して
なくなってるとか?

わき役の絵柄!
http://www.netkun.com/asari/family/index.htm

アニメのDVDパッケージと中の映像!
http://www.netkun.com/asari/dvd/index.htm


なんだか作風が違って遠くに行ってしまって寂しい気もしますが
現在の子どもに受け入れられればいいんでしょうかね。

作品として「ちびまる子」とどう差別化を計ってるのか等
余計な事まで気になってきました。


♪そ〜れでもあさりは今日もいく〜