ホルスト・ヤンセン展

画家ホルストヤンセン展を見に八王子市夢美術館へ。
http://www.yumebi.com/

10年くらい前作品集「フュリス」に出会ってから
その独特な描写に曳かれ、ついに原画をまとまった形で
見る事ができ感激!

若くしてベネチアビエンナーレなどで名声を得た後、
荒れた私生活〜創作意欲が湧くと集中して作品を制作、という
流れを幾度と繰り替えした生涯の作風の変化順に
作品が展示され、初期の版画作品から、静物、自画像、
フュリスシリーズ、そして影響を受けたと言う葛飾北斎
版画(複製)など多岐に渡った作品に直接触れる事ができ、
見ごたえがありました。

会場入り口には制作中の映像、約17分が流されていて
タバコをくわえならデッサンをする姿などが見れます。
エゴン・シーレなどと近い時代を生きた作家と思っていたけど
つい最近までこの世を生きていたのです!

売店ではこれまでの海外での作品集やアトリエの写真集
(欲しかったけど値段たけえ〜)、
そしてヤンセン自身が好んで発注したという日本製の用紙までが
販売されてました。(わざとカビが生えてるものなど)

昨年平凡社から発売された作品集のタイトルは「画狂人」!
今後も作品が直接見れる事を望みます。


(お願い)
年末放送されたNHK日曜美術館の特集、
録画された方、録画お願いできないでしょうか??