欲しかった本

中野ブロードウェイに昨日も書いた「たま」
これまで持ってないCDか映像ソフトがないか見に行った。

結果は中古屋はどこにもなく、ガックリ。
今は再評価待ちのビミョ〜な時期で市場に出にくいのかも。
しかしそう思うと余計に聴きたくなってくる。困ったもんだ。
ネットや中古でゆっくり探すとしよ。

まんだらけで表紙につられ「怪物くん」別冊ふろくを購入し
満員電車で移動、あまり行かない地の古書店をまわってみる。
日によって何も収穫がない日もあるけど、今日は・・!

なんと以前から欲しかった「視覚言語辞典」が置いてあった。
信藤三雄さんがネタ本として紹介されてた本で、
色んな写真の発想元になったイイ時代の作品が色々と・・
表紙の「エスクァイア」の女性のヒゲそり写真は
どっかの缶コーヒーの広告でやってたりとか。
以前、日比谷図書館で借りてコピーを持ってたけど原書をついに
ゲットできました・・・わおわお。

しかしよく考えると、すでにバリバリにネタに使われた本であるから
宝を掘り当てられた跡地に行くようなものだったかもしれない。
でもうれしいデス。