最近買った本

(新刊)
手塚治虫 原画の秘密
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4106021471/ref=sr_11_1/503-5427786-8552763?ie=UTF8
書店で見つけてチラ見しただけで購入決定。
原画を切り張りたものをカラーで紹介、雑誌と単行本で
変更された状態を紹介していくという本。オススメです!

以前も同様の本があったけど、今回すごいのは
わざわざ原稿の後ろから光を当てて、修正原稿前の絵まで
紹介するというダビンチのような視点です。
ブラックジャック」の初登場シーンは目を切り張りして
パンダみたいになっちゃってます。

○イエロー・サブマリン航海記〜ビートルズアニメーション全記録
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4860201957/ref=sr_11_1/503-5427786-8552763?ie=UTF8
マイミクのはぎやんさんの日記で知った本(ありがとうございます)
これまであまり知らなかったアニメーション制作側の背景が
詳細になった興味深い本。
まだ読んで無いけど、かなり濃い内容のようです。
デザイナーでは、ピーターマックスの名も登場するようですが
個人的に好きなデザイナーのミルトン・グレイサーは
関わりはなかったのかちょっと気になります。

DVDは廃盤になっているようなので、入手しやすい内に
購入した方がいいかも?!(その内バージョン違いが出るかもですが)
自分が所有してるDVDは中古で購入したものなので、
中にメニューが書かれたペラ紙しかなかったのですが、
元は作品解説のようなブックが入ってたのでしょうか?

そういえば、先日タワレコ新宿に行った際「カリオストロの城」が
店頭在庫のみで廃盤になるような事が書かれてました。
(事実確認は分かりませんが・・)

田中徳三映画術「映画が幸福だった頃」
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19845651
勝新「悪名」などの監督が語る舞台裏のエッセイで
映画現場のスナップショットが多く貴重。
1996年刊の本ですが在庫が少ないようです。

田中徳三監督といえばこちらの本もイイです。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31691734