アジアンブックス閉店セール

下北にある「アジアンバウンドブックス」が29日で閉店するらしく
輸入品が半額セールをしているので行ってきました。
http://www.asianboundbook.com/

この店ができたばかりだった時に、いつか買えたらな〜と思ってた
品をこんな形で入手してしまうのはなんとも複雑な気分ですが
購入できた事を素直に有り難く思う事にします。

テレサ・テンの10代の頃の写真が入ったVCD付ブック、
(解像度の低い70年代歌謡ショーの映像disc2枚)

○香港の美空ひばりといわれてる歌手・徐小鳳の60,70年代のCD
ファズの利いたギターサウンドの歌謡曲を期待したが
店で視聴した数曲だけだった(笑)

○香港のイラストレーター李恵珍という人(?)の作品集「13点」
水森亜土さんや上田トシコ先生みたいなタッチが見てて楽しい。
60年代くらいからの作品が恐ろしくPOPで、欧米に憧れるのは
日本と共通してたのか!と驚いた。作者はどういう形でイラストを
学んだか興味深い。

○香港の映画会社「ショウブラザーズ」の60年代以降のミュージカル
作品を集めた写真集。当時の流行を追ったスチール写真が楽しい。
当時は日本の映画監督が向こうに派遣されて日本で作った作品を
向こうの俳優でリメイクした事もあったそうで、できればこの時代の
作品は今後も機会があれば見てみたいところです。

○韓国の60年代のバンドのドキュメント本みたいなやつ。
当時のスター(?)の近年のインタビューなど丁寧な本みたいだけど
ハングル文字ばかりで残念ながら意味は分からず(笑)
カラーで小さく掲載される意味不明のジャケ写目当てで購入。

他にもなぜかドラえもんのアジアバージョン(てんとう虫コミックと
同じデザイン)や、最近のアジアのギターバンド系のCDなどが
置いてあったりと、今後も面白いモノに出会えそうな店だっただけに
残念な年の瀬となってしまいました。