Will Eisner

新宿西口方面のアメコミ屋「トライソフト」が今月中旬で閉店と
知り行ってきました(こんなんばっか 笑)
http://try-soft.com/

新宿西口にはアキバかと見間違うような一角があり、
その中の中古DVDなんかを扱ってる店の4階にある店でした。
数年前一度訪れたきりですが、いわゆるマーブルコミック系など
自分はあまり得意じゃないジャンルの本がいっぱいで
40%OFFとは言えど、60年代の本はプレミア価格で
とても購入できそうもありません。

その中に唯一興味が沸いたのは以前、渋谷のアメコミ屋COMICで知り、
密かに気になってたウィル・アイズナーという人の作品
今日は「Name of The Game」という本を購入。
http://willeisner.tripod.com/

彼の作品では「The Spirit」というシリーズが有名のようですが
自分は平凡な人物と建物の描写が素晴らしい「Graphic Novels」という
一連のシリーズが好きです。
(今の所4册くらいしか所有してませんが 笑)
詳しく彼の事は知らないですがモンキーパンチに影響を与えた
「MAD」のジャック・デイビスやモート・ドラッガーの系譜なのでしょうか。(どちらが年長なのかは分かりません)
彼の作品に出会ったばかりの頃、訃報を知ったのは
残念でなりませんでした。

本当は以前買い逃して以来、幻の書となってしまった
彼のデッサンばかりを集めた本が一番欲しかったのですが
今日も出会えず。いつか入手できる日があればいいのですが・・
海外のサイトでの購入にはどうもまだ手が出ません〜

http://deniskitchen.com/Merchant2/merchant.mv?Screen=CTGY&Store_Code=S&Category_Code=A_WE