salyu Tour 2007 TERMINAL

渋谷C.C.レモンホール(旧・渋谷公会堂)であったsalyu初の
全国ホールツアー行ってきました。
駅から歩けない距離ではないけど、NHKホール行きのバスに乗り
マルイ〜タワレコ前の人ごみをすり抜け高揚感!
会場のホールってよく考えたら映画「リリィ・シュシュのすべて」の
劇中に出たホールとそんなに離れてないんだな〜とか思いました。

会場に入るや、ツアーグッズが販売されてたので記念に
スケッチブック型のツアーパンフを購入。
salyuグッズとしては初のパンフです。
女性デザイナー森本千絵さんによる、絵本のようなかわいいデザイン。
デビュー初期のCDジャケを手掛けてた信藤さんだったらどんな風に
仕上げたかな・・とライブ中盤のダークなオルタナ系の曲調の時に
思いました。
そういえばsalyuの今回のグッズには象の形をしたアイテムが
あったけど、信藤さんの手掛けたミーシャのアルバムジャケも
象だったなあ、とか。

今日のライブの目玉はセカンドアルバム「TERMINAL」収録曲が
初披露される事で、既存の曲との流れが新鮮。
特に背景スクリーンに映される映像は、さすがホールツアーという
感じで、ポラロイド写真風映像あり、地球をひろ〜い視点で切り取った
ものから、ミクロのDNA、世界情勢をカットバックした映像など
多岐に渡ってました。(誰が担当してるんだろ?)
できればもう少しステージ上で演奏してる映像が映れば
僕のような後ろの席の人には嬉しかったかな・・

新しい曲はこれまでなかったポップな曲あり、よりディープな曲もあり、
大好きな古い曲で聴けないものがあったのは残念だったけど、
それでもかなり満足。今回、特筆すべき事はリリィ・シュシュ時代の
曲が一曲もなかったという事。
キャリアが長くなると新旧ファンの満足いくライブは難しくなると
思うけど、少なくとも僕はとても満足な2時間でありました。
追加公演となった27日では違った模様があったのでしょうか?
もちろんDVD化希望です!