のむらしんぼ先生サイン会

杉並アニメミュージアムで開催されてる「コロコロアニメ歴史展」と
併せて、本日サイン会があるというのでいってみました。
http://www.sam.or.jp/event.php

今日、明日は「アニメーションフェスティバル2007 in 杉並」
というイベントが開催され、1階のフロアなどでも
こども向けの催し物が開催されてました。

「コロコロアニメ歴史展」は、まだすべての展示用原稿が
整ってないそうで、会期中に展示が追加になったり、
イベントも調節中・・とのこと。
現時点では、90年代以降の作品原稿と「ゲームセンターあらし」や
おぼっちゃまくん」などが1,2ページづつある・・という程度。
藤子作品の展示は今の所なく、期待してるものとはかけ離れてるような。
もともとアニメーションを扱うミュージアムだけに
いちマンガ雑誌のための特集というのは難しいのかもしれません。
よく考えたら、5月に発売になる「熱血!!コロコロ伝説」発売直後には
この展示は終了しちゃうようですし、なんだか勿体無いです。

のむらしんぼ先生サイン会は約30名に整理券が配布。
ほとんどが小学低学年のこどもで、僕のような大人は5,6人(笑)
先生はこどもにサイン中も話しかけたりして気さくに応じておられ
やっと僕の番になった時には、はじめ「お子さま向けですか?」と
聞かれ、なんとかアピールせねば・・と緊張しつつ
「男トラゴロウとか読んでました」と答えると
「わざわざ来られるとは奇特な方ですね〜」などと応じてくださり
「熱血!!〜」に新作を描く予定があることなどを「ハゲ丸」を
描きながら話してくださいました。
こどもの頃、コロコロ主催のイベントは僕の地元には来なくて
寂しかったのですが、当時のツケを今こうして体験できている事は
嬉しい事です。

帰宅すると「ちゃぐりん4月号」が届いており、Moo先生の「どろんこ7」は
ついに最終回。前作「ごっちゃんデス」が終了した際は、
新連載の予告があったのに、今回は新作の予告らしいものは
ありませんでした。
ラストシーンは感動的でMoo作品らしいものでしたよ!

こちらでバックナンバー購入できます
http://www.ienohikari.net/chagurin/index.html