筋肉少女帯復活DVD

今日は昨年復活を果たした筋少のライブDVDをゲット!
自分の中学〜高校人生を語る時に欠かせないバンドのひとつです。
「猫テ」〜「UFOと恋人」あたりまでの90年代のアルバムが
フェイバリッドで、それ以前のアルバムも高校入学した時に
一番最初に仲良くなった同級生から借りてカセットに録音しました。
後期になるにつれ、徐々に興味が違うジャンルに離れていき、
解散後も特に活動を追う事もなく・・という冷たいファンでしたが、
今回の復活筋少には正直驚いた!

既にファンの方はご存じの事ばかりで恐縮ですが、
自分がファンになる以前の初期作品の高い音楽性を支えた
三柴理の参加!必要以上に豪華な演奏がすばらしすぎです。
特筆すべきことは彼の脱退後に加入した90年代メンバーとの
ジョイントが実現!特にギター橘高と同じステージで演奏する姿は
当時のファンなら涙ものです。
オーケンの声も想像したよりも(笑)出てたりして、
ケンカ別れしたベースの内田のコーラス声も大きく、
遠い記憶のどこかに残ってた歌詞が思わず蘇り
悲しいくらいに非日常的な単語を口ずさんでる自分がいました。

今回のDVDとベスト盤は、メジャーデビューした最初のレコード会社
トイズファクトリー」からの発売というのもすごいかもしれません。
トイズファクトリーといえば今ではミスチルなどが有名ですが、
当時はトイズといえば筋少ジュンスカが代名詞みたいな会社だった
記憶が・・違ってたらすいません。もしかしたら現在のトイズの社員に
熱烈な元ファンがいるのかも?!

実は筋少のライブにはこれまで一度もいった経験がなく、
唯一生オーケンをステージで見たのはロフトプラスワン
男限定の「のほほん学校」で、当日登場するのは
風俗嬢やストリップ嬢ばかり、最後に会場参加の男客全員で
ビートルズの「レットイットビー」に曲に合わせて「エロビ(デオ)〜」と
大合唱する・・というトホホなイベントでしたが、
できればホンモノのライブにいってみたい!というのが正直な気持ち
です。しかし、チケット争奪戦に参加するほどの熱意もないので、
しばらくはDVDなどで楽しむ・・という手段しかないかもしれませんが。

今月21日には渋谷ブックファーストオーケンのサイン会があるそうで、
最新刊(石田徹也の表紙!)にサインをもらう数秒が今から楽しみです。
未だに気になってるのが、アルバム「月光蟲」の素晴らしいジャケット
デザインを手掛けてるのが、カフェブームの立役者・沼田元気さんに
よるもので、どういう経緯で彼が手掛ける事になったのかが
大変興味深いです。そんな事オーケンは忘れてると思いますが・・(笑)