堀内誠一 絵本原画展

銀座で開催中の堀内誠一展へ。
(参加コミュで知りました。サンキュー)
今回は、近年復刻された「ぐるんぱのようちえん」「マザーグース」等の
絵本作品の原画が中心の作品展です。
マガジンハウス系雑誌を一手に引き受けてたデザイナーでもある
作者が手掛けた絵本の原画は、手描きの温もりとグラフィカルな視点が
同居した作品で、作品ごとに紙質が異なっていたり、大胆なようで
細やかな色の塗重ねが見事でありました。

自分は堀内さんの絵が掲載された「マザーグース」のレコードを
幼少の頃、よく聴いていた記憶があります。
岸田今日子さんの朗読と、ダークダックスの唄が交互の順に入った
ものだったと思うのですが、ちょっとダークな内容のものもあって
子供心に「なんかへんだな・・」と感じたものでした。
絵本の輪郭や細部が省略されたイラストが想像を掻き立てたのかも
しれません。

平凡新書からは「平凡パンチ」「アンアン」の当時の編集者の
著作が刊行され、現在読んでるとこです。

堀内さんの自伝「父の時代 私の時代」も復刊したようなので
近日購入しようと思います。

「アンアン」1970 (平凡社新書 358)

「アンアン」1970 (平凡社新書 358)

平凡パンチ1964 (平凡社新書)

平凡パンチ1964 (平凡社新書)

父の時代・私の時代 わがエディトリアルデザイン史

父の時代・私の時代 わがエディトリアルデザイン史