見たい本を探しに

3連休の最終日。前日はダラダラ過ごしてしまったので、
今日は都立多摩図書館へ。

○70年「少年キング」の石川球汰の江戸川乱歩シリーズをコピー
ちなみにこれらの連載の翌週は藤子先生の「ぶきみな5週間」連載
この当時の雑誌はなんでこんなにスゴイんだろ?

○高畑・宮崎研究所刊行 秋津三朗(宮崎駿別名義)「砂漠の民」
宮崎駿初期マンガ作品関連の解説文をコピー
(作品自体は80年代のコミックボックスに収録された号を所有)

○海外の絵本作家「Alice anda Mertin Provensen」の作品を数冊閲覧
和田誠さんや、宇野亜喜良さんらに多大な影響を与えた作家夫妻)
50,60年代の作品があまり見れなかったのは残念

○その後、井の頭線某絵本専門店でProvensenの日本語版絵本
「パパの大飛行」を購入。
復刻本と原書を見比べさしていただいたり、店主と話し込む。
まだ見ぬ名作「イリアスとオデッセイ」「神話と伝説」を探究依頼。
ポストカードをいただいた。

渋谷に移動。ブックファーストにて
○「アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに」畠井真理

○「いま学校が面白い」佐藤忠男

○「ヤクザに学ぶサバイバル戦略」山平重樹

○「パパと娘の七日間」毎週見てるドラマ原作本を立ち読み(笑)

パルコ アプレミディにて
○「セルジオメンデス&ブラジル99」ガイド本

ロゴスの洋書セールでは、残念ながらめぼしい品は特になし。
出遅れた?

購入本だけ見ると自分は今、かわいいものとドメスティックなものが
同居している感じ・・のようだ(笑)

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに

ヤクザに学ぶサバイバル戦略 (幻冬舎アウトロー文庫)

ヤクザに学ぶサバイバル戦略 (幻冬舎アウトロー文庫)