DVD「春のめざめ」

ジブリ配給で一部単館劇場で公開されたロシアの
アレクサンドル・ペトロフ監督の「春のめざめ」がDVD化され
ようやく見る事ができました。
http://www.ghibli-museum.jp/mezame/top.html

自分はこの作品ではじめて監督の作品を見ましたが
思春期の少年の揺れる心理(妄想力 笑)が大変うまく
描かれてて震えました。

アート作品ならではの緊張感を持って観賞してる分、
憧れの女性たちのちょっとした仕草が官能的で、
やられた〜って感じる所がいくつもありました。
場面転換のメタモルフォーゼ具合もにくいほどで、
油彩の深い色彩も素晴らしいです。
ラストの憧れの女性の正体が分かる瞬間のどんでん返しがまた!

監督の他の作品もぜひ見たい所ですが、
老人と海」または「短編作品集」のDVDどっちを買おうかなあ。
「抜け」のいい、広い空間が表現されてる瞬間が見れるのは・・

春のめざめ [DVD]

春のめざめ [DVD]