週末いろいろ

10.13(土)
アキバUDXという大きな建物にて
映画「続・三丁目の夕日」CGメイキングに関するトークイベントへ。
http://www.asiagraph.jp/program/talk/#P02

監督が作ったアニマテックスという仮の3DCG動画〜
ブルーバックを背景に撮影された実写〜合成後の完成に至るまでを
監督の山崎貴さん、CGクリエイターの方による解説つきでかなり
手の混んだ事が行われており驚きでした。
日本橋」を再現するにあたり、橋の一部だけを大道具セット作成し、
橋の上の彫像や全体像はCGだとか。
完成像があらかじめ浮かばないとできない作業です。

この建物、4階には手塚やタツノコ、赤塚グッズなどがおいてあり、
割と要チェックかもです。

吉祥寺に移動し、短編アニメのイベントを見る予定でしたが
すでに終わりがけだった為、会場入り口に合ったノミネート作の載った
チラシだけをもらって退場。
なにかめぼしい作品があったか気になるところ・・
http://www.kichifes.jp/wonderland/event/filmfestival.html

夏にできた吉祥寺ヨドバシカメラにようやく行き
上の階の中華屋にて友人と夕食。量が多かった。

10.14(日)
吉祥寺トムズボックス井上洋介
バスで西荻〜杉並アニメミュージアムにてDVD視聴。
鈴木伸一さん「プラス5万年」「ひょうたん」「点」
和田誠さん「殺人マーダー」
ゲド戦記特典disc・音楽ができるまで(レンタルでは見れないやつ)

神保町古書会館地下ホールにて和田誠さんとトムズボックス土井さん
トークイベント。
http://underg.cocolog-nifty.com/tikasitu/
大きな告知もなかったと思うのに皆さんどこから情報を得たのか満席状態。
2時間以上にも渡るお話で、ビール片手にイイ感じ、
それでも単語がポンポンでてくる和田さんはやっぱりすごい。
特に手塚先生が「COM」廃刊後に突然アパートにやってきて
それまでの原稿料を払いに来たエピソードは驚きでした。

個人的に一番好きな「新宿名画座」のポスターについて
質問コーナーで、あの技法で描かないのですか?とお酒が入ってるのを
いいことに聞いてみたですが、
その後「シアターアプル」という劇場の仕事で、元々知り合いだった方が
「新宿名画座」の作品を和田さんと知らずに、あんな作品を描ける人
知りませんか?と依頼を受け描いた事もあったそうです。

また、初めて挿絵を手掛けた「アラビアンナイト」の挿絵集が
今回復刻され、このあとがきによると
「今は思い出の中の技法だけどまた使ってみようと思うこともある」と
書かれてました!
本人によると、ベンシャーンに近すぎるとの事ですがいえいえ〜

60年代の事を書いて欲しいという雑誌などの依頼が増えてるそうですが
現役である内は断ってるとか。
今後も色々出版物の予定があるそうです。