M-1DVD、石森特番1夜目など

ブックオフで先日発売になったばかりのM-1グランプリ2007の
DVDを購入。
レンタル店には並ばない2枚目特典discの会場裏の映像は
非常に臨場感があって面白かった。
敗者復活から見事優勝したサンドウィッチマンの映像素材は
決勝進出が発表される時点までほとんど撮られてなかったようで
ほんとにノーマーク視されてた感が伝わって来た。
しかも決勝進出発表の瞬間、二人とも一番後ろで
他人事のような感じでいる(笑)

番外編でサンドウィッチマンが地元の仙台のゆかりの土地を
紹介したり、彼らの自宅でトータルテンボスのアフロの人など
芸人仲間と鍋をつつきながらM-1当日の裏話や芸人仲間同士の
つながりの話も聞けて、過去の大会のDVDも見たくなってしまった。
恐らく森田まさのり先生はこれらを資料としてよくご覧になっていらっしゃる?

夜はBSで石森章太郎特番の一日目。
http://www.nhk.or.jp/tokoton/
今日は初代仮面ライダーの特集。映画界が斜陽になり、
テレビ業界に流れこんできた人材の影響で、子供向け作品なのに
ホラーサスペンスの雰囲気が漂ってて面白かった。
石森先生自身も登場する作品は実験精神も伺えた。
作品が開始になった71年という時代をマンガの世界から考えると
COM廃刊以降のターニングポイントの時期であったと思われる。

特番では各時代がシャッフルされ、作品のジャンル単位での
構成になっているようだけど、いかに他ジャンルの活動に
移っていったのか、その変化の発端の解説がされるとありがたい。

3月30日のX JAPAN東京ドームのチケットが届いた。
奮発してS席12,800円を購入したのに座席は2階・・
三日連続ライブの最終日なのでやや不安。
まだ当分先の事と思っていたけど、もう一週間後なのだなあ。