久石譲 in 武道館

午前、大手町に用事があって行った帰り
昨日今日、武道館で宮崎作品だけを演奏する久石譲コンサートが
武道館が行われている事を思い出し、昼過ぎ九段下で下車。
するとバケツをひっくり返したような大雨が!
30分近辺の郵便局で雨宿りし、小雨を待ち武道館へ。
コンサートに入場する予定はなく、パンフだけでも・・という
感じだったが、当日券があるという事で、立ち見席を購入。
これまで宮崎作品だけの選曲でのコンサートは控えてきたそうだが、
体力的なこともあって、やるなら今と思ったとか。

オープニングのナウシカピアノ曲からはじまり、
大型スクリーンに映像が映るとさすがに鳥肌!
ランランラララ〜の合唱もあり、当時実際に
唄った久石さんの娘さんは現在、歌手・麻衣さんとして
今日のステージにも参加していた。

その後、もののけ姫の「ダダンダンダダン!」からはじまる
テーマ曲、オープニンの木漏れ日の下を走るシーンや
旅立ちのシーンも映像入れて欲しかった〜
主題歌はポニョのオープニングを唄ったオペラ歌手
林正子さんによるものだった。声量がスゴイ美人!

魔女の宅急便」も結構の曲数がジックリ演奏された。
はじめて街を訪れるシーン、魔法が消えて落ち込むシーンなど。
サントラをテープでよく聴いたよなあ。

「ポニョ」では、オープニングの曲、
そしてイメージアルバムのフジモトのテーマ、
老人ホームのおばあさんたちの曲、
(今日のNHKのドキュメントで監督が聴いてたやつ)
そしておなじみ三人による主題歌。
モチロンのぞみちゃんの振り付きw

ラピュタ」はパズーのトランペットからはじまって、
「君をのせて」・・しかし、こどもたちの鼓笛隊によるもの。
申し訳ないがじっくり抑揚をつけたオーケストラで聴きたかった。

紅の豚」はホテルアドリアーノの曲がジャズ風にアレンジされていた。
こんな大人向けな選曲でライブハウスで聴けたら!
久石作品で武の「ブラザー」とか・・

その後、宮崎監督のインタビュー映像。
ナウシカの準備期間の初対面を振り返り
これ以上ないほどの幸運だったと語っていた。
「久石さん、長生きしてください」

ハウル」では人生のメリーゴーランドの
色んなバリエーションなど。やっぱいいわあ〜

その後、久石氏と仲が良いという平原綾香が現れ
千と千尋」のオープニングと、ハクが竜から戻った
空中シーンに歌詞がついた歌を。ちょっと微妙。

そして「トトロ」。風のとおり道の後は、ゲストボーカルみんなで。
さんぽ、主題歌の合唱。ラストには宮崎監督がピクサーを訪れた時に
「さんぽ」を唄ったシーンの映像も流れる。
(DVD「ラセターさんありがとう収録」)

アンコールは「紅の豚」から、河を上昇し飛行するシーンの
タンゴ調の曲。当時発表された久石さんのソロアルバム
「My Lost City」も映画とシンクロした名盤でした。

アンコールラストは「もののけ姫」ラストの
森が再生するピアノ曲。こちらも名曲!
私は本編よりメイキングDVDでよく耳にしてるかも。

会場外では雷が鳴り、曲によっては抜群の効果音と
なっていました。パンフには最初で最期の企画とありましたが、
そんな事いわずにまたやって欲しいです。
このコンサートは近日NHKで放送予定だとか。

私が行ったのは昼の回でしたが、夜の回には
監督&鈴木Pが花束を持って登場したとか。

ジブリ関係は協賛スポンサーや、イベント参加者など
身内をどんどん増やそうという雰囲気を感じるけど
一般人としてはどんどん疎外感を感じる・・