赤塚不二夫先生の告別式

中野坂上宝仙寺にて赤塚不二夫先生の告別式に
行って来ました。
入り口は関係者と一般ファンに分かれており
一般の方で記帳すると封筒に入った礼状をいただけました。
表にはバカボンパパが「これでいいのだ!!」
裏には「さよならなのだ!!」のセリフ。
なんだか寂しすぎます・・
ファン用に先生の遺影が飾られたテントがあり、
そこで焼香を済ませ、待機。
式は院内で行われていましたが、
一般はスピーカーから音のみでしか様子が分かりませんでした。

11時頃からタモリの感動的な弔辞、
「私もあなたの数多くの作品の一つです」
その後、小学館社長、北見けんいち古谷三敏
高井研一郎各先生方の弔電、
銀玉鉄砲で遊んだことや、徹夜明けにレモンを食べて
すっぱくない顔を一番誰ができるかためした事なども
話され、笑いの中にも最期は涙でのお別れでした。

藤子A先生は、長い間病気との闘いが終わったことに
ご苦労様、トキワ荘の仲間がまた一人減り
寂しいけど、娘でフジオプロ社長のりえ子さんを
カバーしていくので安心してと話されていました。

自分は80年代コロコロコミックの「チビドン」「花の菊千代」
のデタラメな世界観に幼少期インパクトを受け、
その後、幅広い交友関係や時に人情的、実験的、破壊的な
作品を復刻作品で知りました。

後年テレビで拝見した先生は、どこか新手の芸人に対し
否定的であったように映り、自身は今の世の中に向け
どんな作品を送るのだろう?と興味を持った事がありました。
マンガだけを見てマンガを描くなといっていた発言も
印象的です。

「これでいいのだ!」となんでも肯定出来る将来がくるのか?
ひとこと直接、そのことばを耳にしたかったものです。
今日はキャベツ炒めとチューダーでお別れしようと思います。:image:left]